造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

クロカンはお好き? 2

12021.jpg

今週末は土日共、仕事でネタ無し。クロカンの話を続けます。
無骨なジープを見た後は、VWのティグアン。以前ディーラーで見た事があるけど、今回は中古。
中古と言っても、購入するわけではありません。たまたま通り道に認定中古車センターがあったから。(?)

12022.jpg

2度目なので新鮮さはありません。典型的な最近のSUV。国産のCR-VやらRAV4などと同系列のスタイリング
といっても良いでしょう。流れるようなフォルムは女性受けもするし、ファミリーカーとしても通用しますね。
インテリアもクロカンを感じさせるところは、視線が高い点を除けば皆無。

12023.jpg

国産との差別化は、重量感のあるドア。さすがドイツ車といった感じです。質実剛健。後部座席もMINIとは
雲泥の差(当たり前か・・・)。
人気のVWなので値付けは高め。パトリオットなら新車でもいけそうです。買いませんけど。
でも私的には無骨なジープが良いなぁ。アルファGTとのペアで考えたら差別化を図りたいしね。

そして最後は、たまたま帰りの通り道にあったルノー・コレオス。たまたま・・・・・

12024.jpg

ニューカーとして出たばかりだが、試乗車兼展示車。さすがはルノー。
実はコレオスが出た時、正直言ってエクステリアに魅力を感じなかったので、大して知識もなかったのだけど
先日のオフ会で、価格設定が安めと聞いて覗いてみようと思ったわけ。

そのエクステリアは、写真で見るよりマシ。正面はルノーしてる。でも全体の流れはティグアンと同じかな~。
フレンチという点で、許されるのかもしれないけど。中身が日産のパーツが多い点は意見の分かれるところ。
安心感があり嬉しいという人と、熱くなくてガッカリするラテン愛好者。私は中立派(笑)。アルファがあるからね。
今、フランス車で一番のネックは4ATでしょう。ルノーしかり、プジョーしかり。その点、コレオスはCVTなので
4ATに比べればマシ。でも幅が1855もあるのは、ちょっと厳しいね。何せスーパーマーケット用なので。(笑)

12025.jpg

内装はティグアンより、もっとオシャレ。フレンチテイスト溢れるデザインだけど、よく見ると素材が安っぽかったり
するのが、いかにもフランス車といった感じです(笑)。まぁ、総じて悪くないけど・・・・・幅がなぁ。

理想のサイズはトヨタのラッシュ/ダイハツ・ビーゴクラス。VWあたりがポロのシャーシーをベースに創作して
くれれば最高なんですけど。ティグアンの弟分みたいな・・・・・ね。


テーマ:車選び - ジャンル:車・バイク

  1. 2009/12/06(日) 22:44:14|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<賞味期限・・・4 | ホーム | クロカンはお好き?>>

コメント

始めまして。ワルファエレナの夫です。いつも夫婦で楽しく拝読させていただいてます。
ところで私は現在、通勤用にジムニーの購入を考えています。今もGTとプジョー206を所有してますが、206は嫁に奪われており、私は6キロの道のりを自転車でかよってます。嫁はGTで通勤しろと言いますが、そんな恐ろしいこと私にはできません。この気持ちハリソンさんなら分かってくださいますよね(笑)
そこで、先の日曜日嫁の機嫌をとろうと北茨城に鮟鱇を食べに行きました。この前ハリソンさん推薦の魚力を食べ絶品だったのですが、今回はあえて天心丸という店にしました。これがいかにも漁師料理という感じで、美味しさよりはしょっぱかったです。さらにアンコウ鍋と一緒に天ぷら定食も頼んだのですが、これが見たことがない程のものすごい量でした。味は…でした。結局嫁の機嫌を取り損ね、「太った分は、自転車こげ」と言われる始末でした。
なんとか週末用のGT、嫁用の206、私用のジムニーの3台体制を目指します。今近所に13年式の手頃なのが売り出し中です。決まったらまた報告させていただきます。
  1. 2009/12/14(月) 20:30:24 |
  2. URL |
  3. ワルファエレナのハズバンド #-
  4. [ 編集]

>ワルファエレナのハズバンド  さん

はじめまして。
他愛のないブログですが、ご夫婦で訪問頂き、ありがとうございます。

クーペを所有しているとクロカンが欲しくなります。
ウチもMINIの前はパジェロ・ミニでした。
色々なところに書いていますが、ジムニーは私の永遠の憧れなんですよ。
スイフトを購入する時も、本当はジムニーが欲しかったんです。4枚ドアなら即決なんですけどね。
ぜひぜひ・・・購入をオススメしますよ。

アンコウの天心丸は昨年のオフ会で予定していました。
人数的な理由で変更したのですが、イマイチでしたか? 
来年もアンコウのオフ会をやりますので、よければご夫婦で参加して下さい。
ハメを外す人とは無縁の、マッタリ・ユルい集まりです。(笑)


  1. 2009/12/15(火) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/479-72e7fc74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード