造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ティグアン発進②・・・・・輪島朝市

02132.jpg

既に2週間も前の事ですが(笑)、ティグアン初のツーリングで石川県を訪れた日記を続けようかと。
早朝に発って、輪島に到着したのが朝9時。もちろん有名な朝市を体験する為です。
どんなに凄い朝市なのか? ワクワクドキドキ。突撃です。

02133.jpg

エッ、これが彼の有名な輪島の朝市? 閑古鳥が鳴いている・・・・・
これでも某有名旅行会社の団体ツアー客が到着しマシな状態だけど、我々が着いた時など悲惨。
観光客が見世物のような感じでした。こんな寒い時期に訪問する観光客など居ないのでしょうか?
夏場はそれなりに活気がある事を願うばかりです。

とりあえず端から端まで一往復しました。う~ん、これかぁ・・・・・
活気もないけど、買う気もない。(笑) それでも、このオバチャンの店で海産物を幾つか購入。

02134.jpg

値引きなど無心するつもりもなかったのですが、その真摯な態度(笑)が逆に功を奏し、値引き
だけでなく、相方が注文したものもサービスとなったり。これはこれで楽しめました。
そうそう、我々の後から来たお客が、入ってきていきなり “オバチャン、まけてくれる?”
と切り出し、オバチャンに軽くあしらわれていました。

朝市でのメインは、やはり海産物なのですが、通りには輪島塗の店も開けて訪問者を誘致しています。

02136.jpg

02135.jpg

器をこよなく愛する私ですが、実は漆器は苦手。何の愛着もありませんでした。しかし、店に入って
様々な器も眺めていると、その手の込んだ製法に魅かれ始めました。意外にもコーヒーカップもあり
コレクションの一つとしてゲットしようかと思いましたが・・・・・高い!
一客4万円くらいします。正直言って、漆器に投資するには高すぎ。特に気落ちすることも無く(笑)
早々にあきらめました。これから陶器巡りが待っているしね。
ちなみに輪島でも、コーヒーカップだけでなくお椀なども数千円のものが売られていますがこれは機械
で造った中国製がほとんどです。

ちょっと(というか、かなり)拍子抜けした輪島朝市ですが、気を取り直して次の訪問地へ向けて
出発します。
次は能登半島の海沿いを走って珠洲市です。珠洲に立寄る人なんて普通はいないでしょう。
でも私には目的があって・・・・・それは珠洲焼。

02131.jpg



***************************************

第15回 The Stomach 

“今年もやるの? 茨城アンコウ・ツアー VOL.3”

平成22年2月21日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

***************************************

テーマ:フォルクスワーゲン - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/02/13(土) 20:37:16|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ティグアン発進③・・・・・珠洲へ | ホーム | 下町が似合う男>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/500-9883c6eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード