造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

JEFF BECK FAN ONLY  ジェフ ベックを愛する人に・・・・・  

04051_20100411001058.jpg

この記事は、JEFF BECK をこよなく愛する人に・・・・・


7年ぶりの新譜(オリコン10位以内にチャートイン!!)を引っさげて来日してくれたジェフベック。
今日、JCBホールに行ってきました。以下、好きな人・知っている人しか理解出来ない内容です。
そうでない人は読み飛ばして下さい。(ほとんど大多数だと思いますが・・・笑)


“Eternity's Breath”~“Stratus” で始まったコンサート。最近の白装束を期待したけど、黒系タンクトップ
&サングラスで登場した先生。足元は相も変わらずワークブーツです。今回はキーボード以外、メンバー一新。
ドラムはあのNARADA MICHAEL WALDENです。でも“Stratus”では、やはりVinnie Colaiutaに軍配があがる。
あの終盤の熱いドラミングは凄かったなぁ・・・と思っていたら、いきなりNARADAの見せ場が。
そう、「WIRED」での共演再現~“Led Boots”です。あのイントロのドラム。 NARADAでした。

JCBホールは初めてだったのですが、ステージとの距離がとても近くライブハウス的な雰囲気もありなかなか
良いですね。ただ、その分、カメラマンも近く(東京初日だったので数名いました)とてもウザイ。
先生のコンサートだけは毎回、気合いを入れて良席をゲットするのですが、ちょっと参りました。
まぁ、最初の2曲だけでしたけどね・・・・・

いかにもストラトのクリーン・トーンが聴ける“Corpus Christi Carol” や、ワウワウ・ペダルが見せ場の
アグレッシブな“Hammerhead”は、どちらも新譜からだけど、発売して間もないから観客のリアクションは
イマイチかな? 私は耳タコ状態まで予習してあり、とても楽しみだったので満足。
同じく“Never Alone”も新譜からだけど、ピアノの美しさに、あの名曲“Diamond Dust”を思い出した人
も多かったのでは?
手グセで強引にねじ伏せるようなアドリブが冴え渡る“Big Block”の凄さに唖然とした後はハーモニクスの世界。
そう、“Over The Rainbow”です。先生が慎重なのが分かるし、こちらも“うまくハーモニクスが鳴ってくれ”
と緊張します。(笑) 見事、期待に応えてくれましたヨ。

いつもは1本のストラトで通す事の多い先生ですが、今回は何度かギターチェンジ。メインギターは今までと
変わっていましたね。ちょっとアイボリーの入ったホワイトでなく、完全なオフ・ホワイトのボディのストラト
でした。アイボリーも手にしたけどね。
“I Want To Take You Higher”ではテレキャスターを弾いていました。

そしてアンコールでの驚愕・・・・・イナバウアー。のけ反りました。目頭が熱くなりましたよ、先生。
あの、あのブラック・レスポールを持ち出してきました。ブリッジレスのやつ。
「BLOW BY BLOW」のジャケットのやつ。一部の観客からどよめきが・・・・・もう35年も前。
もしかしたらギブソンが割と最近出した再発のタイプかもしれませんがね。でも年季が入っていたような・・・
先生、演る前に観客に掲げてアピールしていましたね。何人位の人が理解したのでしょうか?
知る人ぞ知る、あのレスポール・・・・・

“Nessun Dorma”ではストラトに持ち替えドラマチックに熱演。荒川静香でお馴染となった曲ですね。
新譜ではハーモニクスを交えて弾いていたはずですが、ライブでは原音でしたね。でも感動。
最後にもう一発、“Cause We've Ended As Lovers ”。
1978年、私が経験した初めての先生のコンサートのアンコールもこの曲でした。
残念ながら名古屋で演った“Freeway Jam”は不発でした。

東京公演は東京フォーラムであと2回ありますが、私は本日で終了。今まで先生の来日時は幾つもの公演を
渡り歩いてきましたが、今回はどうしても仕事の都合がつかず諦めました。
初体験から時は流れ、先生は65歳。私もプライベートより仕事を優先せざるを得ない立場となりました。

また来ますよネ・・・・・先生。

04052.jpg




テーマ:ギター - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/11(日) 00:38:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ごめんね・・・スイフト | ホーム | 春を感じるモノ ②>>

コメント

今月は・・・

ども、ご無沙汰してます!
今月はMUSIC AIRで7X年のJB with Cozyの
(スタジオ)ライブがやっているのですが、
なぜか見るのはそのCMばかり・・・汗

あ~なんとかみたいです!

ピックのベックが逆に心地良い、妙なスネークでした!笑
  1. 2010/04/16(金) 22:55:15 |
  2. URL |
  3. snakecharmer #PdYV71wc
  4. [ 編集]

>snakecharmer さん

お久しぶりです。
あの頃の黒っぽいフィーリングもイイですよね。オレンジは好きなアルバムです。
前回来日時はSCATTER BRAINでピックを使っていましたが
今回は指オンリーでしたよ。正しくマジックフィンガー。

昨日、貴兄好みの、ちょっとマニアックなブツが届きました。
近々紹介しますネ。




  1. 2010/04/16(金) 23:58:58 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/518-2ce9f7f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード