造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ごめんね・・・スイフト

04062.jpg

私が可愛がっている車の中で、一番酷使しているのがスイフト。新車で購入し、既に55,000km
を超えました。まだ2年経っていません。距離は走っているのですが、年数が経過していないのでメンテ
といわれる事は一切行っていません。なんとオイル交換はまだ1回、9,900kmの時だったので、もう
40,000km以上も放置状態。まぁ、オートバックスのような量販店が無かった昔の時代を過ごしてきた
私の親父などは、オイル交換なんか行った試しが無かった(気がする)し、それで何とかなるものです。
とはいえ、さすがに放置プレーで気分を害したのか、なんとエンジン警告灯が点滅。

04061.jpg

普通のオーナーならアタフタするかもしれませんが、この警告灯、私は全然気になりませんでしたヨ。
実は前車のMINIも同じ警告灯が、ズ~~~っと点きっぱなしでディーラーに診てもらっても原因不明。
結局このまま乗ってくれと言われたので1年位放置。結局その状態で下取りに出した経緯がありまして・・・
そんな訳でスイフトもしばらく乗っていたのですが、先日ディーラーでチェックを受け、O2センサー異常
の診断が下されたのです。先週末にパーツが揃い、人間ドック同様、一泊二日で入院することになり相方の
運転するティグアンを引き連れてディーラーへ・・・・・

04064.jpg

そして遂に・・・というか、やっと・・・というか、量販店でオイル交換も実施。
いや、ビックリしました。こんな1200ccの車でも、見違えるような走りに変身。(笑)
もう坂道なんかバリバリ(死語)です。4名乗車から3名降ろしてソロ運転になったような感じ。
たまには交換するもんですね、オイル交換。(爆)

04063.jpg

そういえばアルファGTも継ぎ足しばかりで、オイル交換自体は全然やってない。最後に交換してから
九州とか東北とか随分走っているな・・・・・こちらもいい加減換えてやらないとスネるかも。


ごめんね・・・・・スイフト。



テーマ:愛車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/04/12(月) 22:42:44|
  2. スイフト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<何やっているの? | ホーム | JEFF BECK FAN ONLY  ジェフ ベックを愛する人に・・・・・  >>

コメント

私なんか半年で1,000キロも走ってないYのオイル交換ちゃんとやってますよ(爆

あーY乗りたい!
  1. 2010/04/13(火) 00:20:16 |
  2. URL |
  3. oku #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

オイルって距離と期間はどっち優先なのですかねぇ。
40,000km無交換でも壊れはしないのはさすがスズキですね。

自分も以前は距離を走っていなくても半年ごとと決めて交換していましたが、
最近は5~6,000km乗るのに一年以上かかるので毎年一回になりつつあります(汗
社用車(クリッパー)は油量が少ないので10,000km以内と決めてますが。

環境のためにも、廃油はあまり出すなというのがクルマメーカーのスタンス。
オイルメーカーやお店では3,000kmで換えろとか書いてあったり・・・
どっちがクルマの為にいいんでしょうかねぇ。

ウチの155はまったくオイル減りしないんですが、最近は水が減ります(原因は判明してますがv-39
  1. 2010/04/13(火) 09:17:27 |
  2. URL |
  3. ぱんぱん #B2AaVS/o
  4. [ 編集]

>oku さん

そのレベルだと、もはや愛情表現ですね。お気持ちは分かりますが。(笑)
奥さんにゲロして楽になったらいかがですか? (爆)


>ぱんぱんさん

お久しぶりです。
基本は距離だと考えていますが、最近のドイツ車は20,000kmで交換推奨と
マニュアルに記載されているように、ロングライフ化されていますね。
でも一番肝心なのは走り方ではないでしょうか?

峠やサーキットで常時4000回転以上のバンドで長時間走行すれば
間違いなく交換すべきでしょう。私もそうしていました。
スイフトは本当に丁寧に乗っており、3000回転を超える事は稀です。
40,000kmといっても、ほとんど高速主体ですし、交換前でも違和感は全くありませんでした。

ぱんぱんさんの155のオイル量が減らないのは不思議です。
私の155は良く減りましたヨ。個体差でしょうか? アルファらしいといえばそれまでですが。
何れにしろ、量のチェックだけはズボラな私も、こまめにチェックしています。(笑)
  1. 2010/04/15(木) 23:34:17 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/519-7f2bb9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード