造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

RITCHIE BLACKMORE FAN ONLY  リッチーを愛する人に・・・・・ 

04081.jpg

この記事は、RITCHIE BLACKMORE をこよなく愛する人に・・・・・



最近はCDを買う事がめっきり減りました。昔は年間50~60枚は購入していたのに・・・・・
以前マンガ本を集めていた人の家が荷重に耐え切れず崩壊したというニュースがありまして、私も心配
になり家の梁を一本追加した経緯があるほどです。いや、本当。
それなのにこの低落。特に試聴して衝動買いとか、ジャケ買いがなくなりましたね。目的を持って買う
という、ある意味正常な状態になったという事かもしれませんが。
そんな状況下、このCDがオーダー後、半年を経て届きました。もう忘れていましたよ。(笑)

さて、リッチーといえば、パープルといえば何と言ってもMarkⅡですよね。ROCKの王道。
「LIVE IN JAPAN」は輝く名盤でしょう。多くの人には・・・・・
ところが私、リッチーといえばMARKⅢのパープルなんです。

私にとってパープルの名盤は、この「LIVE IN PARIS 1975」 です。
このCDは御大のパープル・ラストステージを収録したモノ。これまでもオフィシャル盤で何枚か
MarkⅢのライブ盤が出ていましたが、遂にというか、やっとというか・・・・・
ラストの“HIGHWAY STAR”など涙無しには聴けません。ソロも然る事ながらバッキングも
よく聞くと、かなりしびれる。「LIVE IN JAPAN」の同曲もうねり狂うギターサウンドが
魅力ですが、PARISには、あのギタークラッシュが生々しく収録されているのです。
“SPACE TRUCKING” では無くてね。 ギュイ~~ンと絶叫するストラト・・・・・
確かに細いサウンドだけど、悲しすぎる。「カリ・ジャム」 のクラッシュよりも・・・・・


そんなFAVORITE盤をなぜ今頃注文したの? 何故2枚? って感じですが、これにはちゃんと
目的があるのです。
今までの愛聴盤は国内盤の紙ジャケCD。でもこの国内盤、“ノーカットでラストステージを収録!”
などと謳っているくせに、信じられない事をやっているのです。
MarkⅢの楽曲“YOU FOOL NO ONE” ではどの公演でも、御大がの白熱のインプロ
ビセーションを繰り広げるのですが、何と国内盤はこの部分だけ思いっきりカットしてあるのです。
御大ラストステージですよ。有り得ません。どこがノーカットなんだ!!

この欠点を補うのがUK盤。こちらは真の“ノーカット”なんです。今までHMVなどで探していたのですが
見つからず、ネットで注文したのがやっと届いたのです。文字通り、忘れた頃にやって来た・・・・・

これですよ、これ。やっと完結しました。でもこのUK盤もちょっとイジっていたりします。
国内盤できけるミスを修正してあったり、その逆も見受けられたり・・・・・
全体的にUK盤の方がミスが多いので(笑)、恐らく生収録に近いのはUK盤でしょう。
“YOU FOOL NO ONE”の御大のプレイは白熱ですよ。(実は継ぎはぎ編集の「MADE
 IN EUROPE」でこの部分だけ切り取り収録されているのですが・・・・・)

MarkⅣ の2種類のライブ盤も音質向上で買い直しましたが、このパリ公演も目的を持って(笑)
再購入。安かったしメリット多し。パープル入門者(っているのかな?)にはぜひとも聴いてもらいたい
オススメCDです。もちろんUK盤でね。

それにしても、今時パープルのCDレビューを掲載するなんてオヤジ丸出しか? (笑)


テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2010/04/17(土) 23:47:42|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<イタリア紀行・・・・・ヴェローナ | ホーム | 何やっているの?>>

コメント

お約束・・・爆

ははは、これはコメントせざるを得ないですね!笑
しかしホントCD買わないですよね、最近。。。

ボクは98年リリースの紫の昇華っての持ってますが
あちらはパリ~ウィーン(?)のコンピで
確かMade In Europeに入ってないテイクの
寄せ集めだったかな!?
Gypsyが入ってるんで買ったんですが
大概Mark IIIの曲はライブ版、すごくいいのに
このGypsyは個人的には今一で当時がっかりしました。苦笑

You Foolのソロ部分のみMade Inに採用されていたのは
知りませんでした!
あれ、最高にかっこいいですよね!?

が、しかしアレが本当の最終公演日にやったとは・・

御大、サイコー!!!!!!!!!!
  1. 2010/04/18(日) 16:52:59 |
  2. URL |
  3. snakecharmer #PdYV71wc
  4. [ 編集]

>snakecharmer さん

音楽ネタに反応する人は限られていますネ。(笑)
「紫の昇華」は、寄せ集め&カット有の粗悪品でしたが
それでも出た当時は嬉しくて、私も聴きまくっていました。

パリでのYou Foolのソロは、ベストテイクでしょう。
オフィシャルはもちろん、ブートでもあのような白熱した
音源は無いですね~
あれをリアルで体験できたパリっ子が羨ましいです。
ライブではあのテイク、スタジオでは虹のバビロンのソロが
私のフェイバリットです。



  1. 2010/04/19(月) 23:47:29 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/521-08f9e483
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード