造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

「 156 」

06231.jpg

最近、街を車で走っていると悲しくなる事があります。
そこらの街角の中古車店で、国産車に混じって156が格安で売られている事です。アルファロメオ
専門店とか、輸入車主体の中古車店でなく、10台位の国産車が展示されている片隅にポツンと置か
れている個体とか。格安というより破格といった方が良いのか・・・・・アルファロメオ専門店などよりも
安いプライスです。

私が156を4年半前に下取りに出した時は165万円という高額査定でした。それが今では見る影
もありません。もちろん、それなりの年数を経過したモデルという事もあるでしょうし、アルファを
買おうと思って来店するはずもない人向けという事もあるのでしょうけど、その値落ち幅は愕然とし
ます。

アルファの中では大ヒットした156、恐らく購入した人は手放すのも早かったのでしょう。明らかに
タマがだぶついています。折しもこの不景気、値落ちは止むを得ないのかもしれませんが、国産コンパ
クトカーの横に2桁プライスの156を見るのは辛い・・・・・

06232.jpg

でも前向きに考えれば、アルファオーナーが増え易いという事。最近走っている156を覗き込むと、
結構若いオーナーが多いと感じます。156や147だったら中古車でも自走出来なくなるようなトラブル
は少ない(ゼロとは言えないし、セレは分からないが)でしょうから初めての輸入車としても入り易い
だろうし、更に買い得感が高いともなればなおさらです。セカンドカーにも最適だと思うしね。

一時期にように、一日に数台見かける事も無くなった156。最近はすれ違うと懐かしさを感じます。
愛すべき156の10年後・・・・・どんな位置付けになっているのか?

テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/22(火) 23:06:55|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Congratulations!! | ホーム | ROAD TO 四国・・・・・遂にフィナーレ>>

コメント

156

私の156も00年式で10年を迎えようというところですが、ノントラブルです。
フラミンゴさんで足回りから全てチェックしてもらったのですが、半分屋根付きのガレージということもあってか、全く異常なしでした。
格安の156は私も試乗してみたことありますけど、やはり状態は酷いのが多いと思います。(タイベル未交換だったり・・・)
アルファレッドのMy156。最近は外車でもシルバーやホワイト系を買う方が多いため、凄い目立ちます。追い越し車線を走っていても、ホワイトのSL55がどいてくれて心の中では「申し訳ございません。」という感じです。
159に買い替え、という案も出ましたが、156に不満もありませんし、高速だと12km/Lは走ります。当分乗ることとなると思いますので、宜しくお願い致します。
  1. 2010/06/23(水) 09:19:24 |
  2. URL |
  3. michi #4SZw2tfw
  4. [ 編集]

>michi さん

自分で面倒見れなければ、やはり専門店での購入が安心ですね。
シートのヘタリやステアリング、内装の状態で走行距離が見極める事ができれば
格安車もアリかもしれませんが・・・・・

最近、赤のアルファに惹かれます。旧型の147のリアビューとか、凄く好き。
絶対数が少なくなってきた分、赤が映えますね。
  1. 2010/06/23(水) 23:03:45 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/547-8c2d6f9c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード