造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

拘りのCOFFEE~焙煎器

私のブログは自分自身のこだわりをテーマに綴っています。
今まで車、時計と紹介してきましたが、今回はコーヒーです。

コーヒーにこだわっています。豆選びから器まで・・・・・・・
生豆を購入し、自宅で焙煎しています。
コーヒーカップは100客を超えています。こちらは何れ紹介します。

先日、焙煎器が故障してしまい、オーダーしていた新品が到着しました。左が今まで使っていたタイプ、右がこの度買い換えた物です。

P1040261.jpg

やっと代休が取れたので、新品で焙煎してみました。
これ、かなり良いです。焙煎具合を視覚的に判断し易く、浅煎りや深煎りしすぎといった事が避けられ、好みの焙煎に仕上げられます。

焙煎前と

P1040265.jpg

焙煎後

P1040275.jpg

計量スプーンも新調しました。
こちらも拘りの銅製です。
焙煎後は冷却・・・・・・・ウチワで扇いで出来上がりです。

P1040286.jpg

テーマ:AlfaRomeo - ジャンル:車・バイク

  1. 2006/11/13(月) 21:25:49|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<拘りのCOFFEE~治具 | ホーム | 束の間の休息。。。>>

コメント

ハリソンさんに触発されてようやく私も
i-Roastを手に入れました。
本当は海外で既に出ているi-Roast2が欲しかったのですが
日本では一向に出る気配がないので我慢できませんでした(笑)。

ところで豆ができあがったあとウチワで扇ぐとのことですが
これはi-Roastの冷却機能だけでは不足ということなのでしょうか。
  1. 2007/09/29(土) 06:08:00 |
  2. URL |
  3. tomy #-
  4. [ 編集]

>tomy さん

tomy さんのブログにコメントしますね。
  1. 2007/09/29(土) 23:56:19 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/55-3d593fc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード