造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

アルファが気になる・・・・・

06262.jpg

今年も半分が終わりましたね。
最近、何が気になるって、アルファロメオ。いや、もちろん4台も乗り継いでいる訳だから今迄も
気に掛けてきたのは間違い無いのだけど・・・・・
別にMITOが欲しい訳でもないし、ジュリエッタに乗り換える気も全然無い。それなのに何故か?

この半年、どうもアルファを見かける事が少なくなった気がするのですよ。
「外に出ない、なまけもの!」 とか言われそうだけど、九州にも四国にも車で行く生粋のツーリング
愛好者だし、土日にステアリングを握らない事はまず無い。
フェイズⅠの156や147がヒットした頃は、一日に何台も見かけたものだけど・・・・・
何といってもフェイズⅡ・Ⅲ以降、商業的に成功しなかったのが理由の一つ。
2002年 1月~5月のアルファロメオの新車販売数は3150台。今年の1月~5月は・・・・・

650台

我がアルファGTもご多分に洩れず“超”が付くほどマイナー。一応、まだカタログ落ちはしていない
ようだけどね。ちなみに私、この半年でGTを見かけたのはJTS2台(RH)。これがV6(LH)
となると、3年前のアルファロメオ・ディまで遡る。いや、本当。
経年的には、ヒットした156・147を既に手放した人が多いだろうし、V6を搭載したモデルも
生産終了から3年経ち車検時期を迎えている訳だが、やはり車検を通さず降りてしまう人も多いのかも
しれない。

06261.jpg

そんな訳で、赤の147(フェイズⅠ)の尻とか見ると、興奮したりするんです。最近。あの尻はイイ。
ヴィッツ状態になっても困るが、クルマ社会の超希少車になっても困る。
これからエコカーが主流になるのは間違い無い中、日本でのアルファロメオの行く末を案じてしまう。
100周年を迎え、頑張ってほしいですネ。
次はジュリエッタか・・・・・私的には微妙。。。


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/06/30(水) 22:46:06|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<タイミング | ホーム | イタリア紀行・・・・・昼のフィレンツェ>>

コメント

アルファは新車で売れていないですねー。
悪いクルマではないのですが、ちょっと大人っぽいデザインで、一般受けしないのでしょうか。

でも中古は小田原界隈限定ですが、健在ですよ。きっと中古車も西へ下っているのです。南足柄の山奥でも軽自動車と一緒に売られていますから(悲)
  1. 2010/07/01(木) 22:58:44 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #jcOaHd1Q
  4. [ 編集]

私のいるような田舎町では、GTはほぼ見ませんね。
でも、つい最近、シトロエンのディーラーでブルーグレーっぽい色のGT見ました。
見かけた場所に妙に納得しました。
  1. 2010/07/01(木) 23:44:29 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>さすらい さん

VWは1~5月に19230台も売っています。(笑)
ゴルフが人気なんだから、147も、もう少し売れてもいいのにね。
ゴルフがBMのジュリエッタに期待しましょう。
それにしても軽自動車と並んで売られる156って・・・・・南足柄恐るべし。


>ていしあ さん

田舎町でなくても見ませんヨ。
まだティグアンの方がマシですね。4ヶ月に1台位は見かけます。(笑)

シトロエン・・・・・まぁ、アルファと同レベルですね。
新しい2種が売れるかな?


  1. 2010/07/02(金) 00:58:03 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

147はフェイズ1が最高です。
2は日本車みたいになってしまい残念です。
新型ジュリエッタ・・・・私も全然響きません。。
  1. 2010/07/02(金) 11:50:02 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

>メディチ さん

147も156もマイナーチェンジで無理やりブレラ顔に持って行ったのが
後付け感を醸し出す結果になったようです。
ジュリエッタは実物を見ないと、何とも言えませんが
写真を見た限り、GTを手放して買い替える気は全く起きませんでしたねぇ。
  1. 2010/07/03(土) 07:27:51 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

今のご時勢に今のアルファのラインナップでは厳しいですね。147は末期だし、159も・・・
MiToのAT追加と今度のジュリエッタで復活に期待でしょうね。
自分の場合、家族も乗せる次期候補車としてジュリエッタはいいと思ってます。でも本命はランチアデルタかな。
でも・・・やっぱり166が一番です。
  1. 2010/07/06(火) 00:36:56 |
  2. URL |
  3. oku #-
  4. [ 編集]

>oku さん

ちょっとショックなコメントですね。
実は私の次期車候補はデルタなんですよ。(笑)
水面下での極秘プロジェクト。(爆)

あとは、お互い、希少車のアルファを手放せるか?  でしょうね。

  1. 2010/07/07(水) 18:38:57 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/550-5de5157c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード