造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

久々のプジョー

07022_20100704230920.jpg

今日は久々にプジョーのディーラーへ行きました。セカンドカーがティグアンの私、ターゲットは
もちろん新車の 「3008」 です。比較したい為、昨日に続きティグアンで行きました。
ボーナスが支給された人も多いと思いますが、ディーラーには誰もいません。対面のトヨタは賑わって
いたのに・・・・・やはり時代はハイブリットなのか? ラテン車好きの私としては寂しい限りです。

ディーラーにはプジョーらしくない色の試乗車が置いてありました。新色との事ですが、一般のシルバー
より好みでした。3008のターゲットの1つは、もちろんティグアンです。営業マンも、聞きもしない
のにスペックの違いを淡々と説明します。さすがに、よく勉強しているなぁ~と思いましたね。価格も
ティグアンより安く抑えているので、真っ向勝負といった感じです。

早速乗りこんでみると、まずは解放感に驚きます。シトロエンC3にも匹敵するフロントガラスの大きさ。
ティグアンのそれとは全く異なります。これは見晴らしが良い。

07026.jpg

また、意外にも内装の質感が高い。好感が持てます。特に細かいパーツの質感やメッキの使い方が上手く
プレミアム感を演出しています。ユーティリティも日本人好みで細かい所まで気を使ってあり全く不満が
ありません。センターコンソールの容量とか(2Lのペットボトルが入り、エアコンで冷暖保温される)
後席がワンタッチで倒れて荷室が広がるとか・・・・・他にも “エ~ホントに?” という点が多々
あります。

07024.jpg

ドライビングポジションも自然に取れるが、フットレストがダメ。レベルが異常に高く役割を果たさない
のと、ブレーキペダルとの距離が狭すぎて、左足の置き場が窮屈です。短距離の試乗だったけど、シートは
良さそう。パワステも軽すぎず重すぎず良好でした。

エンジンは1.6Lのターボでしたが、最大トルクの発生が1400回転との事で、とても走りやすい。
試乗コースは登り坂も多かったのですが、不満はありませんね。この車がターゲットとする客層だと
十分でしょう。エゲツ無い加速など必要ないし、エンジンを楽しむ様なキャラクターでもない。
足回りはティグアンより固め。もっとも試乗車は、まだ600kmしか走っていないので距離が延びれば
変わってくるかもしれませんね。

プジョーお得意のパノラマルーフも標準です。この解放感は凄い! 後席に座ってもツーリングを楽しめる。

07025.jpg

サンシェードも電動でガーっと閉まる。素晴らしい。そして驚くべきは剛性感。これだけのガラス面積にも
かかわらず、走行中に“ミシリ”ともいわない。ドアの閉まる音も、ドイツ車には劣るけど重厚感がある。
但し後席レッグスペースは決して広くは無く、スライドもしなければリクライニング機能も無い。この辺は
ティグアンに軍配。特に前席下のスペースが狭く、足先が入り辛いのがNG。

外観・・・・・個性的。プジョーそのもの。好きな人は好き、ダメな人は全く受け付けないでしょう。

07021.jpg

全長は意外にも308より20cm短いとの事。女性にも扱いやすいでしょう。ただ私的には魅力的な
色が無いのが残念。有名なエーゲブルーも有りません。

さて結論。ティグアンから乗り換える可能性があるか?

07023.jpg

残念ながら、全くありません。理由はただ1つ。

FFだから。 

実はディーラーに行く直前まで知りませんでした。当然4WDとばかり思っていた。
ティグアンを買ったのは、アルファGTでは成し得ない、冬のツーリング範囲を拡げたかったから。
豪雪地帯にも乗りこめるのが目的だったから、FFという点でティグアンの代替にはならないのです。
いやぁ~正直言って残念でした。外観は別として、ユーティリティとか質感はイイ線だったし、写真で
見たよりも実物の方がより魅力的に感じたので・・・・・相方もお気に入りだったのにね。


さて、プジョーのディーラーに行ったのはもう一つ目的があったから。それは次回・・・・・

テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/04(日) 23:21:12|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<車好きの行く末は・・・・・ | ホーム | タイミング>>

コメント

この車、私も興味深く見ていたのですが、同じ理由で俎上に上りませんでした(笑。
FFで割り切るなら、私はC3の方がいいかなぁ。
  1. 2010/07/05(月) 20:14:04 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

思っていたよりイイ車です。デザインが気に入ればオススメ。
C3は実車に触れてないので分かりませんが
セカンドカーは付加価値が欲しいと思う私、やはり
FFでもSUVとか屋根が開く車を選びます。
  1. 2010/07/05(月) 23:32:29 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

もうひとつの目的ってきっとアレでしょう。
屋根のまるっこい・・・
個人的にはそっちの方が気になります。
  1. 2010/07/06(火) 00:27:57 |
  2. URL |
  3. oku #vqm8JHu.
  4. [ 編集]

>oku さん

お久しぶりです。 お元気でしたか?(笑)
ご想像の通りです。私も気になっていますが
プジョーのFF 2Lに450万以上投資するのは微妙ですね。


  1. 2010/07/07(水) 18:30:28 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/552-3a95fd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード