造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

車好きの行く末は・・・・・

07031.jpg

今週は徹夜での仕事が多く、やっと今日の午後、解放された。もうヘロヘロですヨ。そんな訳で
久々の更新です。当然、朝刊も夕方見るハメに。そんな中で朝日の経済面。

“スポーツカー”でも“スポーティカー” でもいいけど、2枚ドアのクーペに乗っている身にとっては
寂しい記事でした。写真の車達が好きとか嫌いとかじゃなくてネ。
そもそも“スポーツカー”なんて言葉自体が死語に近い気がするし、一生口にしない人も増えていると
思います。まだ一般紙の記事になる程度には、世間の関心があると言う事か・・・・・

最近、車の排気量が少なくなっているのも時代の趨勢。サラリーマンにとって、手が届く範囲の車は
排気量2000cc以下になりつつあるような気がします。遂に登場したRCZなんかもそうだしね。
どう考えてもハイオクで燃費5~6km/lの3200ccなんてエコからかけ離れているし、近い将来
環境汚染税みたいなものを納めるハメになるかもしれない・・・・・

愛煙家の人々と同じように、車好きにとって楽しめるエリアが確実に狭くなっています。
そう思うと、将来悔いを残す事にならないように、我慢せず今を楽しもうと思ったりします。
多少の無理なローンもアリかな? なんてね。(笑)


テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/09(金) 21:56:52|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ニューライオン | ホーム | 久々のプジョー>>

コメント

日本のメーカーにもエコなスポーツカーを作ってもらいたいですね。
エリーゼなんかはかなりエコな気がしますし。
今後はミニバンよりもずっとエコであると胸を張って言えるようなスポーティカーライフをおくりたいものです。
今乗ってるのもそれなりにエコですけどね。(笑)
  1. 2010/07/10(土) 02:13:34 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

スポーツカーの定義って、人それぞれだと思います。
絶対的なスピードとか、マニアックなステアリングとか・・・・・
私の場合は回して楽しいエンジンなので、アルファやBMWあたりに
五感を刺激する音と振動を発生して、なおかつ燃費も20㎞/l 位のエンジンを
開発して欲しいと真剣に思っています。
VWは、輸入車の中では頑張っていますよね。
  1. 2010/07/11(日) 03:11:59 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

確かに

私も結婚したら、現実的に2,000cc以下のクルマで維持が一杯一杯ですね。(クルマだけに金かけるわけではないので)
個人的には小排気量をぶん回すほうが好きなので、ストレスがありませんが、やはりフェラーリ様のV8orV12エンジンのサウンドにはかないません!
  1. 2010/07/12(月) 10:08:17 |
  2. URL |
  3. michi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>michi さん

私も以前やりましたが、マフラー替えてもカン高いフェラーリサウンドに
なるはずもありません。
小粒で粋なエンジンを回し切って楽しむのが、これからの道楽かもしれません。
エリーゼとか、セブンとかを割りきってセカンドカーにしたいものです。
  1. 2010/07/13(火) 00:17:16 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/553-6485539a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード