造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ニューライオン

07041.jpg

ビアガーデンの事ではない。プジョーのエンブレムが新しくなったのです。その採用第一弾となった
車を今日、見に行ってきました。その名は

RCZ

07042.jpg

フロントからの眺めは他のシリーズと変わり映えしないと言うのが正直な感想。これだけだと、あまり
スペシャリティ・カーという感じがしませんね。この車の外観上でのアピールポイントはサイドビュー
とリアビューでしょう。

07045.jpg

07043.jpg

波打つルーフはこの車だけのもの。3008のようなグラスルーフになっておらず、青空標準装備という
わけではありません。

よく初代TTクーペの二番煎じと言われますね。確かにTTが登場しなければ、この車が世に出る事も
なかったかもしれません。でも、TTは私も試乗した事があるしサイドビューとかは似ているけど、RCZ
独自の個性は十分感じられる。間違いなくプジョーだし、内装などアウディの雰囲気とは全く違います。
メッキがちょっとうるさく、逆に安っぽく感じてしまうのが残念だけど。

07044.jpg

ダッシュはノーマルだとフェイクレザー。でも十分だと思います。オプションでリアルレザーも選べるけどね。
シートとダッシュの色は3種類あるので、購入の際は他の色も実際に見たいですね。

ユーティリティ。トランクルームは浅いけど、開口が広いので使い勝手は良さそう。容量もかなりのもの。

07046.jpg

アルファGTと同じようなイメージなので、2人で10日間のツーリングでもこなせるでしょう。私の様に
陶器などガッポリ購入しても収納できる。但し後席はミニマム。まぁ+2の世界ですネ。

サイドビューを見ての通り、すごいショートノーズ。そのエンジンルーム。

07047.jpg

この写真だけ見ると、コンパクトカーのそれみたいです。エンジンは1600cc。
日本導入グレードはRHの6ATとLHの6MT。もちろん私が買い替えるとすれば6MTです。こちらの
方がハイスペックで、エンジンも200PSとなる。このくらいのサイズでMTが選択できる車は、かなり
少なくなっているので、そういった意味でも希少かも。

真っ正面から見ただけでは “オッ” という感じはしないけど、サイド~リアの眺めは “欲しい”と
思わせるものがありました。展示車の色は赤でしたが、パンフよりもオレンジに近く、メタリックなので
意外と良い色を出していました。

いずれ試乗車が入ってくるので、是非乗ってみたいと思います。ただLHのMT車が試乗車として君臨する
事など無いでしょう。3008を試乗した際、かなり良いエンジンだと思ったので、本当はMTで引っ張って
みたいところですけどね。

07048.jpg


あとは・・・・・後ろのCCのように屋根が開けば文句なしです。(笑)


テーマ: - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/07/11(日) 03:02:12|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<好きな場所 | ホーム | 車好きの行く末は・・・・・>>

コメント

RCZスパイダーがあればなぁ。
タルガトップなら実現出来そうな気が・・。
  1. 2010/07/11(日) 23:40:56 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

おっしゃる通り。私、屋根が開けばかなり本気モードに
なるんですけどね。(笑)
あのトランク容量と+2があれば、荷物の多い私のニーズにもマッチ。
九州でも北海道でもツーリングに行けるのに・・・・・残念。

  1. 2010/07/12(月) 23:42:20 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/554-19a074cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード