造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

アルファGT 二度目のオイル交換・・・って遅すぎ?

07311.jpg

昨日、アルファGTの二度目のオイル交換を実施しました。既に20,000kmを超えたし、九州や四国、
東北などツーリングを重ね、この夏もまた九州へ行く予定なので、その前に換えておこうかと。

前回からは15,000kmくらい走っており、5,000km毎に交換している人にとっては“異常”と思わ
れるかもしれないけど、消費の激しいV6、既に継ぎ足しで3Lは入れているので調子は悪くない。
ここ2年近くサーキットはもちろん、ターンパイクや芦スカで高回転を継続させるような負荷のかかる
運転からは遠ざかっていたし、それなりに良質のオイルを入れている(つもり?)ので快調です。
事実、普通はオイル交換後のエンジンの仕事っぷりって誰でも体感できるほど変わるけど(あのスイフト
でも見違えるほど良く廻るようになった)今回は同じエステルベースのオイルを入れているのに軽快に
なった感じは全然しませんでした。

まぁ、本当はもう少し早めに交換したかったのですけどね。いかんせん長いツーリングばかりで、乗車
回数自体はちっともカウントが進まないもので・・・・・(笑)

それにしてもカー用品量販店の推奨交換期間ってやりすぎ。3,000km毎というステッカーをもらったけど、
これを信じてマメに交換するミニバンのオトーサンっているのかしら? だとしたら気の毒としか言いよう
がありません。ミニバンで月一サーキットに行ったり峠に行くとは思えないしね。
走行距離や使用期間に加えて、走り方も考慮するのがオイル交換の基本。オイルに優しい走り方をする人
もいるだろうし。女性とか、私のスイフトとか。

同じ5,000kmでも違うと思うんですけどね・・・・・


テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/08/03(火) 00:16:19|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<準備万端だったけど・・・・・こんなものです | ホーム | さよなら アルファGT >>

コメント

私はオイル交換、徹底的にさぼってますね(笑。
正確には、車が言うがままです。
でも、そろそろ9万kmになろうとしていますが、快調そのものです(その後が怖いかな・・)。
  1. 2010/08/03(火) 23:14:43 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

輸入車を乗っていると、オイル交換は漠然と行うモノでは無い事がよく分かります。
調子がいいとか、そろそろ交換しようとか・・・・・
ある程度は体感的に判断できるかと。予防保全的に言えばNGでしょうけど。
そういえば、ミニのコンバチは一度も交換しませんでした。
確かマニュアルにもロングライフを謳っていましたけどね。
  1. 2010/08/03(火) 23:40:12 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/564-abc996c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード