造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

久々の日産

08021.jpg

まさか今頃ブログを更新するとは思ってもみなかったけど・・・台風が来ているから・・・と自らを慰める。(笑)
結局、今のところ12日まで仕事。13日は微妙って感じですね。
 
さて、この日曜日、久々に日産のショールームへ行った。 あ、待ち合わせ場所として重宝する和光前の
日産ギャラリーは別ですけどね。あそこは銀座に行くと立ち寄ったりしますが。 
実は私、輸入車を乗り継ぐ前は日産党でした。スカG、EXA、180SX・・・・・全て新車で購入して
乗り倒しました。かなり昔だよなぁ~今のレッドステージやらブルーステージには縁がありません。

目的は、ちょっと気になっているジュークです。GW中というのに、そこそこの客入り。意外でした。
相方が帰省し単身の私、そんなにショボイ格好ではないつもりだったけど、誰も声を掛けてくれない。(笑)
これ幸いと試乗車の現物を入念にチェックさせてもらいました。写真は全てコンデジ。スミマセン。
さすがに一眼を持ち出す程の気合は入りませんでした。(笑)
そういえば最近の更新記事はコンデジばかり。いかにオフ生活が充実していないか、お分かりかと・・・・・

さて、早速ジューク。この顔、多分好き嫌いがハッキリ分かれると思います。でも一つ言える事は、この
車に対しては、日産が凄く頑張っているなぁ~という点。このエクステリアは気合が入っていますよ。
特に前後ドアを含めたボリューム感あふれる曲線の流れは特筆です。ドアの盛り上がり~この写真が分かり
易いかと。

08023.jpg

この手の車に必須な、リアのボリューム感の演出も上手くされており、久々のヒットといった感じです。
でも、後ドアのノブ処理は156/147のパクリ、ランプはZのパクリ。(笑)

08022.jpg

エクステリアに比べインテリアはちょっと残念。価格・車格相応といったところで、ダッシュのチープ感
は萎えてしまいます。全体にプラスチッキーな安っぽさは隠せませんが、カタログにあるレッドの内装だと
多少イメージが変わるかもしれません。

08024.jpg

プジョー3008の時も信じられなかったのだけど、この車も現時点で4WDの設定なし。3008と同様
所謂ナンチャッテSUV。1BOXカーじゃあまりにも・・・・・・という事で選ばれるのでしょうか?
私の様に、SUV=4WDという概念は、もう捨てた方が良いかもしれません。
11月に4WDが登場するそうですが、なんとエンジンも武装され190HPが積まれるそう。この車に
そんなの必要なの? と記したりすると、“お前の勝手な解釈だろ!” などと言われそうですが。(笑)
どうも私、4WDにハイスペックエンジンが乗ると、高速道路で前車を下品に煽るあの車をイメージして
しまうので・・・・・ゴメンナサイ。

ちょっと脱線しましたが、この日産のデューク、イイ・ワルイは人の感じ方次第でしょうけど、でもホンダ
やマツダのように新型車が似たような顔ばかりなのに対し、冒険とも言っていい程のデザインは天晴で
素直に拍手を送りたいと思います。

さて、力作に拍手を送ったのも束の間、隣の新型車を見てガックリきました。
本当に同じメーカーが造る車なのだろうか?

08025.jpg

また、“お前の勝手な解釈だろ!” などと言われるかもしれないけど、このデザイン、もう少し何とか
ならなかったのだろうか? 大衆車・量販車でデザインを気にする人など少ないのかもしれないけど
量販車であるのなら、会社の顔・看板と言ってもいいのでは?
私はそう思いますけどね・・・・・


テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/08/11(水) 00:20:27|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<事の顛末 | ホーム | 準備万端だったけど・・・・・こんなものです>>

コメント

Zのパクリ

確かに言われてみれば、34の流用パーツ?と思えるほどですね。ウケました。
  1. 2010/08/11(水) 08:00:16 |
  2. URL |
  3. michi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

>michi さん

Zからの流用なら、まだ許せるけど、逆は有り得ないですね。
前カングーの車内にマーチのパーツの流用を発見した時は、かなり萎えましたよ。
  1. 2010/08/11(水) 22:09:45 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/568-d52442f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード