造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

真夏の夜には・・・・・ちょっと清涼を

08021_20100813215231.jpg

毎日、暑いですネ。明日もきつそうです。

「ノルウェーの森」という小説を知っていますか? 村上春樹さんの作品。氏の作品には所々に音楽ネタ
が仕込まれています。もう随分昔、この「ノルウェーの森」を読んで “オッ”と思ったのが

「Waltz for Debby」

ビル・エヴァンスの・・・というより JAZZ の名盤です。よく名盤10選~なんかには必ず上位にランキング
されますね。さすがは村上春樹さん、「Sgt. Pepper's ~」 等々と一緒に 「Waltz for Debby」を配する
なんてスパイスが効いているなぁ~と思った次第です。

基本 ROCK な私、JAZZ の音源はそんなに多く所有していないのですが、好きなのはピアノ系です。
この 「Waltz for Debby」 はクソ暑い夏の夜、それこそバーボンのお伴に流すと気が和みます。
ジャズクラブでのLIVE盤で、グラスの“カチン”やカトラリーの“カチャカチャ”なども録音されていて
1961年のその場に居る気にさせてくれます。

JAZZ ファンの人にとっては耳タコでしょうし、“今更何言ってんの?” と馬鹿にされそうですが(笑)
いつ聴いても良いものは良い!・・・・・という事で、JAZZ に興味の無い人にも暑さ対策としてオススメ。
特に私の様な ROCK 第一主義の人には、乾いた砂に溢す水のように、心地よく染み込むでしょう。(笑)

「Waltz for Debby」を聴きながら “真夏の夜の夢” でもいかがですか?
“もう残暑” というツッコミは無しでね・・・・・


※忘れました。有名な話しですが、輸入盤はダメです。買うなら国内盤。ボーナス曲の挿入順が・・・・・ね。
 「Waltz for Debby」にハマったら、「THE BILL EVANS ALBUM」も。

08022_20100813215237.jpg

エレピを弾く亜流のエヴァンスが無茶苦茶カッコイイのです。


テーマ:JAZZ - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/21(土) 01:21:39|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カップラーメンと共に・・・・・ | ホーム | イカすぜ! TVK!!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/569-dcd23947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード