造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

君はウルトラマンか?

09011.jpg

きついなぁ・・・・・何処かに行きたいなぁ・・・・・
と、某ギタリストのCDで聴けるセリフのようですが・・・・・

「あっぷ~がる」の続きはプジョーでした。なんか支離滅裂。RCZの試乗車が入ったとの連絡が
ディーラーのセールスから毎週掛かって来るようになり (尤も、常に不在だったのだけどね)、その
熱心さに心を打たれ(笑)訪問したのでした。

09012.jpg


試乗車はロースペックの方。当然ハイスペックバージョンを試乗したかったのだけど、あちらはMT
で左ハンドル。顧客のニーズを考えるとATで右ハンドルを卸すのが当たり前なんですヨ。残念。
そうは言っても、久々にワクワクする試乗。荷室と変わらない後席にセールスを押し込み出発です。

09014.jpg


道路に出て最初のアクセルワーク。踏み込みます。

グォ~~~ 

覇気も色気も感じさせないエンジン。とりあえず回ります、動きます、坂も大丈夫! って感じ。
これかぁ~と意気消沈しつつ右折しようとウインカーレバーを上げると・・・・・

ピコピコピコピコピコ

あぁ、あと3分しか持たない・・・・・って冗談を言っている場合じゃ無いけどね。そう、音がコケちゃうのです。
ガックリ肩が落ちましたヨ。これは無いんじゃないの? 一応外観はセレブ御用達って感じなのに。
セールスにその旨伝えると 「エヘヘッ」 って。

タイヤはオプションの19インチでなく18インチ。こっちのグレードには18の方が良さそう。マイルド。
ノーマルでもガチガチのアルファGTから乗り換えると、コンフォート。スプリングは良く仕事しています。
ステアリングもクイックアルファから比べると、言わずもがな、フツー。エンジン、速く無いけど遅くも無い。
気持ち良さは全然無い。言っちゃ悪いけどティグアンの方がイイ。そう言えばパドルシフトが無い。
そうなの・・・・・

つまり、一言でいえば、全てが 「もっさり」 なのです。メリハリが無いというか切れが無いというか。
このグレードに限って言えば、ターゲットは金回りの良いOLって感じ。1に外観、2に外観。3、4が
無くて5に外観~と言う人向けですね。少なくても曲がる事を楽しむ車じゃないなぁ。強いて言えばロング
ツーリングには向いているかもしれない。エンジンのサウンドなんかに興味が無く、音楽を流しっぱなしの人
ならね。荷物は乗るし。

09013.jpg


少なくてもアルファのMTでエンジンを引っ張って楽しむような輩や、足回り・排気系などをチューン
して楽しむ輩は、走るという点では全く楽しめないと思います。ランエボ・インプレッサの類を楽しむ
人とは正反対のベクトルをもつ車です。否定している訳ではありません。そういう性格の車だし、それは
それでOKだと思います。ニーズもあるしね。そうでない人の為に上のグレードがある訳で・・・・・
このAT版を試乗すると、左ハンドルMTのハイスペック版が欲しくなること請け合いです。

それがディーラーの戦略だとしたら恐ろしい。試乗もせずにオーダーする太っ腹の人の気持ちがちょっとだけ
理解できた気がします。

私には有り得ませんが・・・・・



テーマ:フランス車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2010/09/16(木) 00:16:30|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<さて、結論~RCZは・・・・・ | ホーム | ヨーロッパ旅行>>

コメント

>ピコピコピコピコピコ
たぶん家のC4と同じ音ですよ~可愛いでしょう(笑
いっその事ピヨピヨにして欲しいかも。。
  1. 2010/09/16(木) 17:07:04 |
  2. URL |
  3. メディチ #-
  4. [ 編集]

やはりメディアで伝わっている通りATの方は・・・なのですね。
MTの試乗車ないかなぁ。

ところで、会津で馬刺でもご一緒しませんか。
馬肉ダメでしたっけ?
お泊まりになっちゃうけどアルファでのツーリングにはもってこいかと♪
  1. 2010/09/16(木) 22:05:40 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>メディチ さん

シトロエンとプジョーだったら、同じかもしれませんね。
C4だったら、まだ許されるかもしれませんが・・・・・
ウインカーの音って、意外と難しいですよね。イメージが変わります。


>シバタク さん

一度試乗されてみたらいかがですか? ガッカリしますよ。(笑)

会津も馬刺も万事OKなのですが、泊まりはビミョーです。日程要調整。
ブログのルートですよね? ちあみに奥様同伴でしょうか?


 
  1. 2010/09/18(土) 02:02:57 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/587-eb1a209b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード