造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

スパナを置いて包丁を!! ・・・・・ 秋味 PART 2

10031.jpg

料理はやりますか? 私は全然ダメ。全くやりません。でもハッキリ言って手先が相方より100倍
は器用なので、餃子を焼いたり、来客用に細かい盛り付けをするのは得意です。

古い話で恐縮ですが、先々週の三連休、中日がF1中継と重なるという、車好きの亭主を持つ奥様方に
とっては最悪の日取りでしたが、我が家もご多分に洩れず自宅でノンビリとF1鑑賞。映画に行くと
言ってはセナだしね・・・・・(笑)

そんな私、連休最終日は家族サービス。なんと夕食の栗御飯に向けた栗の皮剥きの手伝いです。(爆)
最近は調理用に皮が剥かれた栗も売っているのですが、折角の栗御飯。ここはやはり生きた天然モノ?
から自らの手で調理したい。相変わらず身勝手なこだわりです。

10033.jpg

世の中、調理の下ごしらえも色々あると思いますが、この栗の皮剥きってヤツは最もイライラする作業
の一つですね。もちろんサイトで様々な方法を調べましたが、結局楽する方法は無し。基本的には地道
に包丁で剥くのです。鬼皮はまだマシ。問題は渋皮。身にくっ付いているので包丁で切り取るしかない。
ヘンケルスのミニ包丁で黙々と・・・・・忍の一文字。

10032.jpg

指を切る事も無く、忍耐が切れる事も無く(笑)、無事に皮剥きが完了した栗君。

10034.jpg

さて、その最終形は・・・・・

10035.jpg

またもや秋刀魚と一緒に秋味 PART 2 となりました。
でも自分で苦労した甲斐もあり、達成感・満足感は今回が上だったかも。今年はもう一回位、栗御飯を
楽しみたい。
自分で皮を剥くと、栗がホクホクになる・・・・・気がする。(笑)

皆さん、車を弄る手を休めて、栗の皮むき、いかがですか?
たまにはスパナの代わりに包丁を持とう!!(爆)

  1. 2010/10/18(月) 23:22:28|
  2. アルファGT
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<反省を込めて・・・・・久々に企画します | ホーム | 悲しい自己主張・・・・・と思うのは私だけ?>>

コメント

ハリソンさん、偉いです。
私は、大量の栗を全部妻にやらせてしまいました。
ただ、栗剥き器を買ってきたので、包丁よりは楽だったようです(比較の問題ですが)。
  1. 2010/10/19(火) 22:16:08 |
  2. URL |
  3. ていしあ #-
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

栗剥き器なんてあるのですか? 知りませんでした。
まぁ、楽な作業で無い事は確かですね。
ボケェ~と一日家に居る時しか出来ません。(笑)

  1. 2010/10/20(水) 00:22:50 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

私も栗好きです。 下ネタ?と言われそうなので止めておきおます(苦笑)
  1. 2010/10/21(木) 01:40:53 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #jcOaHd1Q
  4. [ 編集]

>さすらい さん


・・・・・・・・・・プーさん、元気ですか?

  1. 2010/10/21(木) 23:53:22 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/607-5690ea08
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード