造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

コンデジ買い替え検討中

1102153.jpg

相方のコンデジ Canon IXY の調子が悪くなった為、私の FUJI F100fd を譲る事になりました。
F100fd は画質も良く、お気に入りであったのですが、これを機にコンデジを買い替えようと決意。
今年は倹約を誓ったのですが、早くも・・・・・

一眼レフカメラの画像の美しさにハマってから、コンデジにもそれなりの画質を求めるようになって
きたので、候補はハイエンドクラス。色々なメーカーのユーザーレビューや画像サンプルをチェック
したのですが、一眼レフのサブと言う位置付けなので、何と言っても携帯性を重視。ハイエンドクラス
のコンデジって意外と大きいのです。できればポケットに収まる F100fd と同じ位の大きさが良い。

そして、あれこれ悩んだ挙句、 Canon PowerShot S95 を第一候補に。決めては携帯性。他の製品
は結構大きくて、サブ機には成り得ません。あの大きさならペンタ愛用の私、k-rを買った方が良い。
ところが、ここにきて OLYMPUS XZ-1 という強力なモデルが登場した。話題の品、早速どんなものか
と家電量販店で触ってきました。

明るいレンズは魅力的。ネット上で画像の投稿もあったのですが、確かに綺麗だし操作系もワンランク
上と思わせる造り。素人の私でも違いが分かる出来です。これは悩む。
でもねぇ・・・・・量販店での価格は 59,500円。ポイントが添付されてもイイ値段です。
一眼有りきだし、JPEG撮って出しの私には高すぎるなぁ。

逆にライバルが登場した事によって、PowerShot S95 の値段が下落傾向なので、やはり当初通り
Canon かな? 大台の 30,000円を切ってきたし。

まぁ、車と一緒で悩んでいる時が一番楽しいのですけどね。

テーマ:★カメラ&レンズ・機材 - ジャンル:写真

  1. 2011/02/20(日) 23:00:25|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<餃子を焼こう・・・・・2 | ホーム | 久々にボンネットを開けました>>

コメント

初めてコメントします。
実は私も今S95にするか、XZ-1にするか悩んでいるところです。
キャノン5Dのサブにするつもりで探しています。
でも私もたぶんS95にすると思います。
決め手は、Rawが使えるので、今私が持っているキャノンのソフトで現像できるからなんです。
でも悩みますね。
  1. 2011/02/21(月) 22:58:39 |
  2. URL |
  3. トミー #QygVoc82
  4. [ 編集]

>トミー さん

ご訪問頂きありがとうございます。

デジ一愛好家にとって、最も旬で悩ましい選択ですね。
XZ-1、良さそうですが、新型で発売されてスグはちょっと・・・・・
車がテーマのブログなので、どうしても物差しが車になってしまいます。(笑)
ここは熟成された S95 が無難かもしれませんね。
新宿のキタムラで29,800円でした(要交渉)。ご参考まで。

  1. 2011/02/22(火) 01:12:02 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

昨春、FinePix F31fdを息子に譲り、PowerShot S90を購入しました。
私は、一眼は持っていませんが、コンデジの買い替え思考が似てますね。
S90は、F31fdの驚異的なバッテリー性能以外は、私程度の使い方であれば、
撮影技術が上がったと思える位に満足しています。

  1. 2011/02/22(火) 18:18:17 |
  2. URL |
  3. N.K #-
  4. [ 編集]

>N.K さん

お久しぶりです。
F31fd って名機なのですね。
最近コンデジを勉強していたら、各所で絶賛されていました。
S90 も 95 も根本的な違いが無いので、写りも大きく変わる事はなさそうです。
N.K さんが満足されたのでしたら、S95 も期待が出来ますね!

  1. 2011/02/23(水) 23:41:33 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

地元の観光協会が、観光情報をネット配信するための編集をボランティアでやっています。
F31fdは、ストロボ無しの屋内取材でもノイズの少ない写真が撮れるコンデジ、とのことで購入しました。
噂に違わぬ性能でしたが、S90は、さらに素晴しく花火等写真も納得のいくものでした。
ただ、あまりにも明るく写りすぎて、ハリソンさんの写真のようにシャドウが適度につぶれた
雰囲気のある写真を撮るには、勉強が必要だと思いました。
  1. 2011/02/24(木) 22:15:36 |
  2. URL |
  3. N.K #-
  4. [ 編集]

>N.K さん

ご当地情報の発信に携われるなんて、羨ましいです。
唐津焼の紹介なんかもされるのでしょうか?

写真ですが、私程度のレベルでしたら、勉強をしなくてもコンデジから一眼に換えるだけで
カメラがそれなりに仕事をしてくれます。(笑)
悲しいかな、私はそれで満足するレベルなのです。技術力は無いし、画像処理も面倒でやりません。
イイと思ったアングルで撮るだけなので、気楽ですよ。


  1. 2011/02/25(金) 22:56:17 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

唐津焼は、種類等の簡単な説明が毎月掲載されています。
最新号のURLです。
http://prw.kyodonews.jp/open/release.do?r=201102024279
  1. 2011/02/27(日) 17:44:39 |
  2. URL |
  3. N.K #-
  4. [ 編集]

始めまして~。
トミーさんのblogよりやってきました。
1つ前のS90使ってますけど携帯性はぴか一ですよ。
おせっかいかもしれませんが、ここ最近S90の記事かいたのでよろしかったら見てみてください。
XZ-1・・・確かに心惹かれる部分ありますよね。
でも今は高いです-_-;
  1. 2011/02/27(日) 23:01:19 |
  2. URL |
  3. かいば #b2.I9V5E
  4. [ 編集]

>N.K さん

HP、拝見しました。“唐津焼ものがたり” ですね。
23回となっているので、ほぼ2年に渡っての連載。
読み応えありそうです。まだ途中ですが・・・・・
佐賀というと、何と言っても有田焼が有名ですが
私は土物の唐津焼の方が好きです。


>かいば さん

ご訪問頂きありがとうございます。
S90 の記事、参考とさせて頂きました。ありがとうございます。
やはり携帯性を考えると S95 になりそうです。
XZ-1 も、3年後にはもっと小型化されたモデルに
なっているかもしれませんが・・・・・
それを言っていたら、いつまで経っても買えませんからね。

  1. 2011/02/28(月) 02:22:03 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/658-47fa6fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード