造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

癒しグッズ

110321.jpg

今日は早めに帰宅。疲れた時は、好きなモノの事を記すに限る。
前に書いたかもしれません。癒される小物の事。5年近くもブログをやっていると忘れてしまう。

昔、陶芸誌で見かけた陶器に惹かれ、山陰の窯元へ行きました。確か鳥取で大地震があった頃。
その窯元では、本に掲載されていた茶碗があり、もう欲しくて欲しくて舐めるように見ていたのですが
値段は10万円を超えていました。購入予定価格の10倍です。(泣)

作家からは、窯の昔話 (バーナード・リーチ!!) などを説明して頂いていたので、出来れば購入
したかったのですが、さすがに手が出ませんね。かといって、大して気に入った訳でもないのに、値が
こなれているという理由だけで物を買う気もありません。

丁重にお礼を申し上げてスゴスゴと退散しようと思った矢先でした。工房の片隅に、その茶碗と同じ作風
の、ちっぽけな小物入れが置いてあったのを発見したのです。
で、ダメもとで値段を聞いてみたところ・・・・・

“それならタダで持って行って結構ですよ”

これは焼いた時の色の出具合を確認する為に造ったモノとの事。今迄、全国各地の窯元を巡ってきた
けど、この時ほど嬉しかった事はない。タダという事が嬉しいというのではなく、(嬉しくない事は無いが・・・・・)
心底気に入った作風の器が、形体は別として何とか入手できた事が嬉しいのです。ちなみにタダで
持ち帰るのは気が引けたので二千円ばかり置いてきた。(笑)
 
1103212.jpg

側面を見れば、確かに発色を試しているのが分かりますね。

この小物入れ、いかんせん容量が無いので入るものが限定されてしまうのだけど、会社のデスクの上に
クリップ入れとして君臨しており、殺伐としたオフィスの中でもホンノリと温もりを感じさせてくれる。
実は震災前に自宅に持ち帰っており、未だに会社に持ち込まずパソコンの横に置いて、ボ~っと眺めて
いたりします。

1103213.jpg

機械では絶対に表現させる事が出来ない陶器。
帰宅して、ほんの僅かですが気を緩めてさせてくれる、私にとっての癒しグッズ。
しばらくは自宅待機となりそう・・・・・








テーマ:陶芸 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/03/22(火) 22:14:24|
  2. Coffee・陶器・Tableware
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ちょっとパンを買いに行って来ます・・・・・3 | ホーム | ポトスの生命力>>

コメント

人に歴史あり・・・趣味にも歴史あり。
その様な逸話は趣味の世界に深みを与えてくれますね。
  1. 2011/03/24(木) 21:11:50 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

百聞は一見に如かず・・・・・
逆も真なり。
本で読んだ知識よりも、実際に経験した人の話は
重みがありますね。

授業料を納める事が出来なかったのが、残念でした。

  1. 2011/03/24(木) 23:17:11 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/665-c34fa5d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード