造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

何かが違う・・・・・

11.jpg

以前パエリア鍋を買ったものの、値段が張るサフランの購入を躊躇し、代替品で作ってガッカリした
のが数年前。それ以来、本物(笑)を使っているけど、家庭料理でも結構美味く出来上がる。
で、今日もパエリアだったのだけど何かが違う。それは・・・・・ムール貝が入っていない事。

我家のパエリアの基本は、エビ、イカ、ムール貝が主体のシーフード系。特に貝類は水槽から気に
入ったものを購入するのが意外と楽しいのだけど、今日はシジミ、アサリ、ハマグリ等の種類は多い
ものの、肝心のムール貝が無いのです。オバチャンに聞いたら

「産地が宮城だから、最近は入ってこない。当分、無理じゃないかな?」

先日、映画ファンにも震災の影響云々と記したけど、パエリアにまで影響してくるとは思わなかった。
ムール貝が特別美味いとは思わないが、やはりパエリアにはムール貝が似合う。仕方が無いので
脇に山積みとなった中国産ではなく三重県産のハマグリで代用。中国産の食材は、外食だと至る所で
口にするから、家庭では国産を選びます。

12.jpg


ムール貝がサフランライスの上を彩るのは何時になるのだろうか・・・・・

テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/18(月) 00:04:13|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<“匂い” と “音” | ホーム | 発病>>

コメント

パエリアいいですね。
結構具沢山ですね。
私もパエリアパンを持っていますけど、スペインから輸入したパウダーを使って、楽をしています。

ムール貝ですが、日本では愛知産がありますよ。
大船駅のルミネの地下には、中島水産が入っていて、愛知産のムール貝を扱っています。
でも、今はたぶんシーズンではないかもしれません。
  1. 2011/04/19(火) 00:03:58 |
  2. URL |
  3. トミー #QygVoc82
  4. [ 編集]

>トミー さん

なるほど、他にも産地があるのですね。
中島水産はウチも良く利用していますが、メニューがパエリアの時って
何故かいつも上大岡にいるのです。(笑)

今回のパエリア、ちょっと具を欲張りすぎました・・・・・


  1. 2011/04/19(火) 00:39:18 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/675-2c055fd4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード