造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

湯河原温泉へ・・・・・でもその前に。

1105252.jpg

車に関しては洗車以外に自ら手を煩わせる事は無いのだけど、エンジンオイルだけはそれなりにチェック
しています。エンジンの音や回転の感覚、あとはゲージのチェックで交換したり継ぎ足したり。個体差も
あるけど、V6はエンジンオイルの消費量が多いので継ぎ足しの回数も割と頻繁。だから走行距離とか
インターバルでの定期交換はしてないけど、結果的に事足りてしまう状況。

最近はツーリングも控えめだし、月一ペースでしか乗らないアルファだけど、念の為、湯河原出発前にゲージ
を確認したら、案の定、下限値を下回っていた。もちろんオイル漏れは無い。出発が多少遅れるが精神的にも
気持ちの良いドライブにしたいので1リットル補充しました。155の時はレプソルの鉱物油ベースのオイル
を使っていたけど、最近は銘柄に拘りは全く無い。但し、ここ数年はエステルベースの物を使用しています。

さて、前置きが長くなったけど、出発。車好きの悲しい性か・・・・・素直に西湘バイパスから真鶴道路に
入ればいいものの、今回もターンパイクで山を駆け上がり、椿のワインディングで下山する。それも雨の中。
もちろんタイヤの残り溝を考えて、それなりのペースだけど、それでもエンジンを回すのは気分が高揚する。
このパターンはブレッド&サーカスの時と一緒。土曜の行楽地というのに行く手を阻む車も無く、思惑通り
自分のペースで走る事ができましたヨ。

そうは言っても椿の下りは慎重に。登りは良いが、残念ながら下りは側溝が口を開けて待っているのです。
LHだと多少はアドバンテージがあるけどね。

相方の車酔でペースダウンする頃には、もう湯河原温泉。宿泊する 「亀屋旅館」 は駐車場に行くまでが
難儀するとの事。普通車がギリギリ通れる幅の急勾配の坂道が待ち受けてるらしい。“酷道”大好き人間の
私だけど、秘境とか景色の良い道ならいざ知らず、この雨の中、単なるツマラン狭い道ならご遠慮したい所。
そんな思いが通じたのか、坂の手前にある大型車用の駐車場を見つけ、アルファを滑り込ませました。
大型車と言っても、カッコ書きで “3ナンバー車用” と掲げてあり、横にアウディA4が堂々と停車して
あったので、これ幸いと。逆に言うと3ナンバーでは通行が厳しいと言う事か?

1105253.jpg

情緒ある急坂を20mほど登る。大好きな温泉津温泉の街並みを思い出した。

1105254.jpg

そしてアプローチ。あぁ、いいなぁ。今の私にピッタリ。鬱蒼とした木々の中にひっそりと佇む古い建物。

1105255.jpg

ココ、意外と安いんですよね。それでも価格に似合わない期待感がこみ上げてきた。
掘り出しモノの予感・・・・・


テーマ:温泉旅行・温泉宿 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/31(火) 23:16:13|
  2.   関東・甲信越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<湯河原温泉へ・・・・・木製建具の宿 | ホーム | 昼間のビールを飲みながら・・・・・>>

コメント

えっ、亀屋旅館ですか?びっくりしました。
ハリソンさんは、数ある湯河原の旅館から、ここを選ばれたわけですね。
実は、この亀屋旅館は私が子供のころ(小学生)、私の父親がここが好きで、ほぼ毎年のように、家族で行っていた旅館なんです。
両親は、ここの経営者と仲良くなって、ほとんど家族付き合いでした。私もここに行くと、ここの息子と(確か私と年齢は近かったはず)、一緒に遊んでいました。今は経営者になっているのでしょうかね。
このころは、正月はここで過ごす事が多かった事を記憶しています。
ここの最後の坂はきついですよ。当時は車で上がっていましたが。
やっぱりハリソンさんとは、何かの縁を感じずにはいられません。本当にびっくりしました。
  1. 2011/06/01(水) 15:07:23 |
  2. URL |
  3. トミー #QygVoc82
  4. [ 編集]

>トミー さん

奇遇ですね。源泉掛け流しというだけで選んだのですが・・・・・
でも、リピーターになるのが分かりますね。
古さを良しとする人には最高でしょう。コストパフォーマンスも悪くないし。
また肩コリ腰痛が酷くなったら行こうと思っています。
何時行っても混んでなければ良いのですけどね。

  1. 2011/06/01(水) 23:22:10 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

写真の色彩が綺麗にでて上手ですね。
  1. 2011/06/02(木) 13:07:29 |
  2. URL |
  3. Pbox #kKHgqsbg
  4. [ 編集]

> Pbox さん

ご訪問頂きありがとうございます。
撮って出しの写真です。私の腕ではなくカメラのお陰かと。(笑)

  1. 2011/06/02(木) 23:07:48 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/689-c976becd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード