造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

さよなら1000円均一 ~ 九谷焼リベンジ編

1106205.jpg

6月19日、遂に高速道路料金の上限1000円割引が終了しました。ご多分に漏れず、私も2週連続で
恩恵を受けに出発。先週はアルファGTだったけど、今週はティグアン。行先は・・・・・なんと金沢です。
1年ちょっとの間に3回も訪れるとは自分でも思わなかったけど、これには理由があるのです。
1年前に九谷焼のコーヒーカップを4客購入したのだけど、その中でもエースと言うべき宮本 晄さんの
カップのソーサーを割ってしまったのです。どうしても諦めきれず、同じ宮本さんの作品を探しGETする
のが今回の第一目的。

金沢へ行って21世紀美術館も兼六園も行かない人も珍しい。(笑) とにかく今回はONLY九谷焼。
2日間の行動全てを九谷焼に捧げました。

初日はダイレクトで九谷陶芸村へ。もちろん宮本さんのカップを探しにね。でも残念ながら同じ作風のモノ
は無し。代替となるような気に入ったカップもありませんでした。それでも多くの店を廻り、リストアップ
して次の訪問地へ。前回、前々回と行く機会を逸した上出長右衛門窯へ。

1106202.jpg

第2土曜日は営業しているハズなのに・・・・・ここは縁が無いのかもしれない。
気を取り直して、今回初めて足を延ばす山代温泉へ。

1106203.jpg

九谷焼の根源と言っても過言ではない・・・・・と思っていたのだけど、この温泉街の衰退振りにはガッカリ
しました。バブルの賜物のような外観の旅館が幾つも閉館しています。これを情緒があるとは言えない。
肝心の九谷焼もイマ一どころかイマ三。もちろん高級食器の須田菁華窯元は圧倒的存在感で君臨していた
けど、その値付け程の価値を見出すことが出来ませんでした。

1106206.jpg

陶芸店もそれなりにあるのだけど、琴線に触れるような器には全く巡り合わず。期待が大きかっただけに
かなりショックでした。保存された登窯もあったけど、やはり現役でないと・・・・・

1106204.jpg

まぁ、折角の由緒ある温泉なので、正しく昭和バブルそのものの巨大旅館に宿泊。とにかく広大で、大浴場へ
行くにも延々と歩かされる。でも料金は格安。維持費が多大に掛かる事は容易に想像できるので、5年後は
どうなる事か・・・・・ちょっと心配になる山代温泉でした。

ココは早々に見切りを付け、翌日は金沢市内へ・・・・・






テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/21(火) 23:37:36|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<さよなら1000円均一 ~ 九谷焼リベンジ編 2 | ホーム | さよなら1000円均一 ~ 吉田のうどん編 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/696-d6b8fc9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード