造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

さよなら1000円均一 ~ 九谷焼リベンジ編 3

1106214.jpg

先週とは打って変わって、今週末は仕事。更新位は・・・・・という事で、ウンチクをタレた後は金沢市内へ。
兼六園? いえいえ。華麗に(笑)スルーして、周囲にある東山窯

1106213.jpg

ココは古九谷の作品がほとんど。もちろん全て手書の絵付けです。実は前回訪問した時に、散々悩み
迷ったカップがあったのですが、どうしても忘れられず再訪。
あぁ、有った。まずいなぁ・・・・・逝ってしまうかも・・・・・

何より嬉しかったのは、店の主人が私を覚えていてくれた事。ジミーペイジと篠山紀信を足して2で割った
ような風貌の主人(笑)、もちろん私も覚えていましたが

“以前にも、来られましたか?”

と言われた時は驚きました。前回も結構長居した気もするけどね。で、その一言で逝く事に即決しました。
アウトプットは又の機会に。

この後、北山堂や諸江屋など、この道では高尚? なショップでリストアップ。で、陶芸村でチェックした
器と天秤にかけ、やはり九谷陶芸村へ再度突撃。

1106211.jpg

相方から洋食も違和感なく盛り付ける事が出来る皿が欲しいと言われていたが、リクエスト通りの大皿と
揃いの小皿5枚、ガラスとのコラボが美しいビアグラスをGET。他にも古九谷・石畳模様の小皿・・・・・
あぁ、またやってしまった・・・・・

コレクションの珈琲カップは、結局、諸江屋にあった山本長左さんの弟子である女性作家の逸品を購入する
事にしました。道中、思わずこんなショップに気を引かれるのは仕方が無いのか・・・・・

1106212.jpg

珈琲カップは2客とも歴代ベスト5に入る値段。絵付けモノは高い。高速1000円割引も終わるので
気安く窯元巡りも出来ないなぁ・・・・・などと思って臨んだ今回の九谷焼散策、あまりにも気が大きく
なり過ぎてしまった。猛省。トータルだとステンレスのマフラーが楽勝で付いてしまう。
まぁ、私にとっては今更マフラーが付けても仕方がないけどね。ジャンケンで負けた時点で終わっています。

窯元巡りも当分は無いなぁ。残す所は、萬古焼、読谷山焼、無名異焼くらい。
次は南紀ツアーを兼ねて萬古焼かな・・・・・


テーマ:コレクション - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/25(土) 23:55:00|
  2.   中部・北陸・関西
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<空からプランターボックスが降って来る | ホーム | さよなら1000円均一 ~ 九谷焼リベンジ編 2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/698-c9479283
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード