造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

最近の車って、どうよ?

1107079.jpg

先日、BMの次期1シリーズの写真が公になりました。現行の135クーペには気持ちを揺り動かされ
あわや高額のローンを組む寸前まで至りましたが、この次期1シリーズには・・・・・
これかよ~と言いたいのは私だけか? このルックスだったら、どんな魅力的なエンジンを積んでも
ローンは組めない。魅力的どころか6発もラインアップから外れたみたいだし。BMで4発じゃぁ・・・・・


他にも “?” なニューモデル。以下、独断と偏見に満ち溢れていますので、逆の感性をお持ちの方には
ゴメンナサイ。


サーブ 9-5。もはやフィナーレ。断末魔の叫び。あの名車900が遠く霞む。ちなみに私、155を購入
する時の対抗馬が900でした。その後のヴィゲンもそそられましたね。それなのに今や見る影もない。
学生時代に憧れた女性が、20年振りに再会したらメガトン爆弾のようになっていた感じ。

1107064.jpg


C4。ニューモデル。本当にDS3と同じマニュファクチャーか? これは無いだろ~~~
以前、このブログでも絶賛し、セカンドカー候補にもなった旧C4は何処へ。寂しい限り。C3は良いのに。
写真は旧C4を見に行った時の1枚。

IMGP5968.JPG2.jpg



ロータス・エヴォーラ。ロータスで一体、誰がAT乗るんだ? ベクトルの向きが違うと思うのは私だけ?


BMW・ミニ・クーペ。こんなに派生車をいっぱい出してどうするの? ミニはやっぱりコンバチがイイ。
この後にもロードスターとか出るらしい。この戦略には賛同出来ないなぁ。


ルノー・コレオス。このフェイスチェンジは何?

1107061.jpg

前の顔の方が全然良かった。セカンドカー候補でティグアンと争ったのに。現状でも全然売れて無いから
これ以上売れなくなる心配も無い(笑)。だから、どうでも良いって事か?
ルノーだと、カングー。ピンクなんて出す前に4ATを改善してくれ。アンモナイトか?
ルックスが旧型より悪くなり、弱点のレトロATが継続では・・・・・寂しい限り。


VWゴルフ。カブリオが復活。Aピラーが寝てしまったのが残念。ロールバーは残して欲しかった。
クーペ・カブリオレが全盛の今、強烈な個性となったのにね。これだとEOSとの棲み分けが微妙。
せめて内装は華やかなモノが選択出来れば良いけどね。


FIAT500。これしか売れていないからってグッチやら何やら特別仕様車ばかり出すのは止めて欲しい。
特に嘆かわしいのは、タイガースファンしか買いそうもないカラーリングのヤツ。

1107062.jpg

折角、ツインエアーという魅力的なグレードを導入したのに、こちらはカラーの選択肢が実に少ない。
特別仕様車を出す前に、色を含めツインエアーのバリエーションを増やして欲しいなぁ。キャンバストップの
MT仕様とか入れてくれれば琴線に触れるのに・・・・・でも、ちょっと高いなぁ。


最後はランチア。ニューイプシロンはミニ・デルタの様で賛否両論ですが、私は大賛成。これは欲しい。
でもデルタとイプシロンだけ。今後はフラビアなども登場するようだけど、クライスラーの兄弟車になる為
そのルックスは絶望的。特にテーマなどは、もはやイタ車とは呼べないでしょう。クラウンと並び120%
購入する事はありません。


単なるニュース・写真だけでの感想なので、実車を見たり試乗すれば考えも変わるかもしれません。
本音を言えば、どの車も変わって欲しいのですが・・・・・



テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/07/17(日) 01:06:54|
  2. 車 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<君は泣けるか・・・・・「星守る犬」 | ホーム | ブログより長い・・・・・ガメラ>>

コメント

FIAT500

確かにタイガース仕様ですね。w

最近のクルマは洗練されすぎて、どれもよく走りますし壊れないから選択肢が無くなってきますね。

ただ細かいところは、やはり国産車より外車が上だと思います。
  1. 2011/07/18(月) 08:15:02 |
  2. URL |
  3. MICHI #-
  4. [ 編集]

最近の車のデザイン

フランスの会社で、ダッソーシステムという会社があり、そこが、車のデザイン用のキャティアという3DのCADソフトを出しています。(もともと航空機のデザイン用ソフトですが)。

これを使うと、みんな車のデザインが似てきます。
イタリアのあるカッロツェリアがデザイナーにキャティアの使用を禁じたことがあるという逸話もあるくらいです。
日本のメーカーも、ト〇タやホ〇ダが採用しています。
段々デザインに無駄がなくなり、同時に、個性や面白さがなくなっていくと思ているのは、私だけではないと思っていますけれどね。
  1. 2011/07/18(月) 22:33:20 |
  2. URL |
  3. トミー #QygVoc82
  4. [ 編集]

>MICHI さん

強烈な個性を持った車が減ってきている気がします。
「これだ~」 と言える決定打が乏しくて。
GTの座は当分揺るぎそうもありません。


>トミー さん

なるほど、そんな3Dソフトがあるのですか。知りませんでした。
ここ最近でデザイン的に良いな~と思ったのはC3とDS3くらい。後はCRZ。

ところで、このソフト、マツダも使っているのでしょうか?
プジョーに似ているのは両社がこのソフトを使ったからではなく
明らかにマツダがパクッたと思うのですが・・・・・(笑)

  1. 2011/07/19(火) 00:39:15 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/704-5ec65ecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード