造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ウナギ! 鰻!! ウナギ!!!

1107263.jpg

相変わらず下調べ無しでの唐突ツーリング。モバイルパソコンを使ってリサーチすると、人気のウナギ店は
かなり混雑するようです。1時間も待つのは避けたいので早めにウナギ屋を訪問する事にしました。
浜名湖周辺は大した見所も無かったしね。一周して終わり。

1107258.jpg

ウナギの有名産地とは言え、実は浜名湖産のウナギを焼く店など限られたもの。前にも書いたけど
人気上位の老舗店を含め、多くの店が輸入モノを提供している。だから浜松でウナギを食べたと言っても
ブログネタにはならないのです。訪れた店は “自社養鰻場を持っており、良いウナギを安く提供できる”
とのうたい文句。確かにボリュームからすると安いと思うけど、浜名湖産かどうかは神のみぞ知る。

1107257_20110730001957.jpg

ウナギの美味い・不味いは、もちろん素材の良し悪しの影響が多分に有るけど、焼き方や秘伝のタレなどでも
間違いなく差が付く。その点では東京や横浜でも美味い店はいくらでもある。
人気で言えば、以前ストマックで行った小田原の “友栄” とかね。で、私が行った店の鰻重はこんな感じ。

1107264.jpg

もう食べ応え十分。折角なので白焼もオーダーして相方とシェアしたのですが、そもそもポン酢があまり
好みで無い私にとって、白焼のオーダーは勿体無かったというのが感想。蒲焼に専念が正解でしたね。

1107265.jpg

ここのウナギはしっかりした食感だったので、量と相まって満足感は高かった。友栄の、食感がフワフワ
脂はコッテリという感じとは全然違う。どちらも肉厚で良いウナギを提供しているけどね。

この後、ホテルにチェックイン。荷物を置いて浜松の街へ繰り出しました。浜松のもう一つの目玉は餃子。
昔、ストマックでウナギ&餃子ツアーを企画する予定だったけど、ソロツアーになるとは思わなかった。

いざ餃子・・・・・とは言っても腹の中はまだウナギが泳いでいる感じ。ビールのつまみに成り下がって
しまったのは残念でした。

1107266.jpg

さて、明日はいよいよ本命。海老名と併せて紹介します。




テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2011/07/30(土) 00:25:27|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ハリー・キャラハン VS ジェームズ・ボンド | ホーム | 逃がした魚を追い求めて・・・・・>>

コメント

おお、わざわざ下見ですか(笑。
うなぎの産地はともかく、やはりたれや焼き方の影響は大きいでしょうね。
ああ、うなぎが食べたくなった。
  1. 2011/07/30(土) 19:48:51 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

残念ながら下見とは成りそうもありませんね。
あそこまで行くオフ会を企画する気力が無い。(笑)
佐原位ならいいけど。後は利根川系の天然ウナギとか。
せめて拘りだけは忘れずに・・・・・
  1. 2011/07/31(日) 01:15:52 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/711-d47415f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード