造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

GTにGTを積んでGTへ・・・・・3

1108311.jpg

既に行ったのが半年くらい前に感じるけど・・・・・盆休みの九州ツーリング。
熊本の田舎で寛いだ私、雨天傾向が続く事もありフェリーで島原・雲仙に渡るルートは諦めました。
進路変更 ~ 九州道を北上し八女ICで降り佐賀へ。金沢・九谷に引き続き、窯元巡り主体の旅に
切り替えました。長崎は来年だな。

九州は6年住んでいた事もあり、窯元によっては既に2度・3度訪問しています。今回はなるべく訪問
していない窯元を巡る事にしました。で、一発目が佐賀市内の八戸窯。専門誌で観た練り上げのカップ
が欲しくて。人気の器で残念ながら在庫なし。代替に他の器を購入しようかとも思ったけれど、これから
嬉野や有田・伊万里、下手をすると唐津まで足を延ばすという、焼物ゴールデンルートを突き進むかも
しれないので我慢。

天気は晴れたり雨が降ったり。このパターンはドロドロの泥水がボディに付着して、アッと言う間に乾く
という、最悪の天候なんですヨ。汚いボディでのツーリングほど嫌な事は無いが、懐かしい道・お初の
新鮮な道を楽しむべく、下道を西へ。何と言ってもツーリングはやはり下道に限る。移動が旅。飛行機が
嫌いな理由です。そして武雄・嬉野エリア。好きなんですね、この辺り。窯元も多いしね。で、とりあえず
肥前吉田焼会館へアルファGTを滑り込ませた。

1108312.jpg

これは外れ。まぁ、こんな事もあると言い聞かせ、かつて訪問した事のある肥前黒牟田焼・丸田窯へ。

1108313.jpg

前回訪問した時と決定的な違いは・・・・・息子さんの作品が主体となっている事。もちろん購入した
コーヒーカップもね。親子二代のカップが並ぶ事になる。こだわりの息子さん、底部に釉薬のシミがある
との事で、かなり勉強してくれました。そうそう、三代目の作品も有り、お土産に箸置きをプレゼントして
くれました。10年振りの訪問だったけど、世代交代は着実に進んでいます。
変わらないのは自分だけか?(笑)

さて、今日の宿泊はハミルトン宇礼志野。ここも10年振りか。

1108314.jpg

前回は155での訪問。オーナーである事の喜びを感じさせない現行のキーと違って、155のそれは
“あの” 赤いヤツ。フロントにキーを預けた時、担当のカワイイ娘から “ロメオですね・・・” と
言われた時、妙に嬉しかった事を今でも鮮烈に覚えている。
多分、“アルファですね・・・” と言われたら全然覚えて無かったかもしれない。
今回は色気の無い、黒いキーを男性のホテルマンへ。LH・MTのGTを見て

“私どもでは動かせませんが・・・”

これはこれで、10年後に再訪した時も、覚えているかもしれない。(笑)

テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2011/09/01(木) 23:15:49|
  2.   九州
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<GTにGTを積んでGTへ・・・・・4 | ホーム | また来年会おう ~ stomach stomaco special 2011>>

コメント

佐賀はいいですね。
私は、もう20年くらい前ですけど、広島に住んでいた時に、車で長崎と佐賀に遊びに行ったことがあります。
泊られたハミルトン宇礼志野は雰囲気があります。
私が行った時は、もっと古い(でも歴史がある)嬉野温泉でした。
ここは、ホテルなんでしょうか?
  1. 2011/09/02(金) 13:08:14 |
  2. URL |
  3. トミー #QygVoc82
  4. [ 編集]

ハミルトン宇礼志野、私が十数年前に行った時はGTVの2Lターボに乗るイタリア人シェフがいました。
まだ、いらっしゃるのでしょうか?
  1. 2011/09/03(土) 10:08:02 |
  2. URL |
  3. N.K #-
  4. [ 編集]

>トミー さん

嬉野温泉は今も情緒を感じさせる古い温泉街です。
ここのホテルだけが、ちょっと異質だと思います。
でも、このホテルにも異変が起きています。
それは次回の記事で・・・・・


> N.K さん

どうでしょうかね? 以前に比べて、かなり変わったと思わせる事がありました。
私的にはランクダウン。残念です。
その辺りは次回に記します。

  1. 2011/09/03(土) 22:40:24 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/718-8a7aeb6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード