造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

気になる車 ~ ルノー トゥインゴ ゴルディーニ

1211014.jpg

今、気になる車があります。ルノーのトゥインゴ・ゴルディーニ。

理由1・・・・・フレンチ流・内装のセンスの良さ。
理由2・・・・・街中を走り回るには最適な、5ナンバーなボディサイズ。
理由3・・・・・何といってもエンジンが高回転志向の自然給気である事。

現在のトレンド、というより、これからも主流は低回転から実用的なターボエンジン。避けて通れない
低燃費化を考えると、高回転型の自然給気エンジンが量産される事など考えられません。庶民の手が届く
範囲で、回して楽しいエンジンを積んだ現行車は数少なく、その中の1台がトゥインゴ・ゴルディーニ。
カー雑誌やネットからの情報では、とても高評価。TVKで岡崎五郎氏も絶賛していました。

最近は、購入する可能性の無い車の試乗は避けてきたけど、コイツは久々に試したくなり、箱根の帰りに
ディーラーへ。マイナーチェンジ後のマスクは日産のデュークみたい(系列と言えばそれまでだけど・・・)で
写真から受けた最初の印象はイマイチ、否、イマサン位でした。でも、実車を見ると悪くは無い。
早速、試乗。ペダルレイアウトを確認。クラッチが異常に軽い。エリーゼはもちろん、恐らくイプシロン
よりも軽いでしょう。この3べダル、踏み応えが無く、悪く言うとペラペラの感じ。まぁ、このあたりは
慣れの問題だけど。

私にとって重要なのはシート。着座位置はかなり高い。レベル調整の仕方もフレンチ流なのか、ちょっと
異質です。関心のある人は体験してみて下さい。レザーの質感は良いですね。ワンポイントの着色もさすが
フレンチという感じ。座面は短めかな。個人的にはもう少し長い方が好みです。
インテリアの意匠も良いですが、樹脂系の質感の低さは相変わらず。フェイクレザーとかも使っているのに
惜しいなぁ。

注目のエンジン、低回転でもそれなりにトルクがあり、乗り難いと言う事はありません。控えめな主張ですが
音は悪くないです。市街地試乗なので、さすがにレッドゾーン (この車だとブルーゾーン!) までは回せま
せんが、NA特有の、積極的に回したくなる楽しいエンジンです。芦スカあたりだと最高かも。

1211015.jpg

驚くべきは車体の剛性力。ドイツ車並みとは言いませんが、本当にしっかりしています。凹凸を拾っても
ミシリともいいません。比較対象にはならないけど、イプシロンとは比べ物になりません。ドラえもんと
マジンガーZ位の違いです。それなのに、意外にも足回りは優しい。凹凸の吸収もしっかりしており、結構
快適です。

RSゴルディーニという事で構えていたけど、ちょっと拍子抜け。スパルタンな仕様を期待する人はガッカリ
かもしれません。日常使用と週末は箱根・・・・・なんて使い方だと、これ位がちょうど良い感じです。
奥さんの買い物車としても使えそうですが、LHDのMTという時点でNGでしょう。

1211016.jpg

色々書きましたが、今回の試乗で失敗したのはエリーゼで箱根を楽しんでから立ち寄った事。
あの車からの乗り換え試乗なので、どんな車も優しく感じてしまうし、着座位置も高いと思ってしまう。
なので、上記インプレッションは参考程度にして下さい。(笑)

もしイプシロンから乗り換えるとしたら、最有力候補である事は間違いありませんね。



******************************************

第18回 The Stomach 

“上毛三山パノラマ街道で行く、赤城・伊香保 鍋ツアー”

平成24年11月11日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。
初参加車(者)も大歓迎です。

******************************************







テーマ:新車・ニューモデル - ジャンル:車・バイク

  1. 2012/11/05(月) 23:36:01|
  2. その他の車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<エリーゼのGT性能を検証・・・・・1 ~ 体感 | ホーム | 憂さ晴らし>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/889-3ccb50fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

