造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

モデファイ②~車体塗装維持(コーティング)

私は洗車オタクではありませんが、塗装を美しく保護しておく為、様々なワックス・コーティングを試しました。一時期、保護剤の王道といわれていたシュアラスターワックスのUVカット剤配合品を愛用していましたが、ボディカバーを掛けるようになってからはコーティング剤を使うようになりました。

これら保護剤は時代と共に進化していくのですが、新素材を使った製品情報の入手や、その購入手段もパソコン・インターネットの普及により大きく変りました。現在はブリス等のガラス系コーティングが全盛ですね。コーティング業者に依頼するとエシュロンやクォーツ、G-ZOXなど選択肢が豊富で、何を選んだらよいか悩みます。段々と成熟してきた市場なので、後発を選ぶことが確実なのかもしれません。

私はセルフでコーティングしています。コーティング剤はオートバックス等のカー用品店で販売されているものより、通販で業務用(コーティング業者に卸す製品)を購入した方が効果(耐久性と光沢)を体感できると思います。保護剤に特化したHPもありますので一度調べてみるのも有意義です。ただ、業務用だと製品によっては施工に時間が掛かったり、雨に濡らさないで1日保管が必要だったりするので、自分の作業条件に照らし合わせて購入する必要があります。写真はコーティング剤を塗布し一週間そのまま寝かした後、半分を水で洗い落とした状況です。

IMGP1111.jpg

IMGP1120.jpg


私はモデファイの第一歩としてボディコンディションを維持するのが基本と考えていました。自宅を建築することになり、結局ボディカバーも必要なくなりました。
究極のモデファイとして行き着いたのがビルトインガレージです。住宅建築の際、与条件がいくつかあったのですが、絶対譲れないのがビルトインガレージでした。条件が揃わなくては、なかなか注文住宅など造れませんが、もし可能でありましたら車好きの道楽ということで、ビルトインガレージの組み込みをお薦めします。洗車で苦労することが無くなります。


  1. 2006/07/01(土) 23:48:19|
  2. モデファイ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<モデファイ③~タイヤ交換 | ホーム | モデファイ①~車体塗装維持(ボディカバー)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/9-a83ce32f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード