造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近のアルファロメオ

1303106.jpg

先日の箱根で8Cを見かけました。MITOのオフ会もやっていましたね。

アルファロメオを降りて1年を過ぎました。所有するイタ車が希少なランチアになった自分にとって
アルファは特別なブランドでは無くなってしまったけど、今でも街で見かけると 

“おっ、アルファだ” 

となります。セレを導入しスマッシュヒットとなった156や147も、最近では見かける事が少なく
なりました。何と言っても、売る車がMITOとジュリエッタしか無いのが寂しい限りです。

1303107.jpg

最盛期は147、156、スポーツワゴン、GTV、スパイダー、GT、166なんて時代もあったのに。
ジュリエッタは販売好調なようですが、コアラのようなフェイスに、私はどうしても馴染めません。
そんな訳で、今のアルファのラインアップには購入対象となる車種がありませんが、期待の星があります。
もちろん4Cです。

市販車ベースの情報も多く入ってきました。全幅がドアミラー含めて2m超えが辛いのも然る事ながら
一番ガッカリしたのはマニュアル仕様が用意されない事です。あのメルセデスでさえ、SLKにマニュアル
仕様を導入したのに (これは画期的!)。
メディアではエリーゼと比較される事もしばしばですが、MTのみとATのみでは購入の比較対象に
ならないのでは?

時代の趨勢で魅力あるエンジンが淘汰されるのは仕方無いですが、ヨーロッパでは需要があるMT仕様は
残して欲しい。4Cは運転を楽しむ為の生粋の車だと思うしね。アルファでは久しぶりにワクワクさせる
デザインなのに惜しい。あのキノコが生えたようなドアミラーも止めて欲しいけど・・・・・

どう見ても週末を楽しむ車ゆえ、コンセプトは86・BRZのイタリア版となって欲しいなぁ。



テーマ:アルファロメオ - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/04/03(水) 22:48:44|
  2. アルファロメオ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<好きな街・・・・・元町&山手 | ホーム | 冷たい雨にはシングルコイル・ピックアップの細い音色が・・・・・>>

コメント

そうなのですよねー

私もアルファは2台乗り継ぎましたが、降りると特別なモノと感じなくなりました。
しかしながら街で見かけると、気になる存在なのです。別れた女房みたいな存在なのでしょうか??

>時代の趨勢で魅力あるエンジンが淘汰されるのは仕方無いですが・・・・・・・
新型クアトロポルテのエンジンもビジュアル的には素気ないものになりました。
残念です。
  1. 2013/04/06(土) 07:49:55 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #jcOaHd1Q
  4. [ 編集]

>さすらい さん

今から思えば、最初にアルファを手にした時が
初 “イタ車” という事で一番幸せだった気がします。(笑)
もう、あんなに気分が高揚する事は無いでしょう。
あるとすれば牛か馬ですが、恐らく有り得ないので・・・・・

そういえばマセのスパイダーに乗った時も、かなりクラッときましたね。
カンビオコルサでなければ逝ったかも・・・・・
  1. 2013/04/06(土) 21:47:33 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

同感です

一応「155乗り」という立場ですが、ハリソンさんの言われること分かります。
この歳で車暦4台(汗)の自分が言うのもおこがましいですが、
今のアルファ(といっても2車種)って正直魅力が分からないんです。

「155の1台でアルファの何が分かるんだ?」って言われたら反論できませんが(更汗)
少なくとも155には圧倒的な存在感のエンジンがありますし、
あの心臓を唄わせるだけで幸せになれますからね。

新車ですから品質が高いのは当たり前として、
一つでいいから他に無い魅力を放つ何かが欲しい。
それが無い気がするのですよね、今のアルファには。
ま、自分が鈍感なだけかもしれませんが・・・
  1. 2013/04/06(土) 23:44:13 |
  2. URL |
  3. panpan #B2AaVS/o
  4. [ 編集]

>panpan さん

もしイプシロンが不測の事態となり、買い替えとなったら第一候補は155V6です。
手頃な価格になったし、それより古いと業務用としては無理なので。
今でも定期的に中古車情報を漁ってますヨ。

個人的には155以降、乗り換える毎に希薄になって行きましたね。
エンジンだけが救いでした。ジュリエッタも乗れば気に入るかもしれませんがね。
ちなみに1週間レンタルキャンペーンは落選しました。(笑)

  1. 2013/04/07(日) 00:45:21 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/04/08(月) 16:57:27 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/919-a86966e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

