fc2ブログ

いつ行くの? 今でしょ!

1303201.jpg

先日、河津桜を鑑賞していた時の事。桜並木通り沿いに露店が多く出ていました。相方が、ある店の前で
「あれを買おうか?」 と言ったものの、私が 「帰りに買えばイイよ」 と邪険に返答したところ、店の主人が
「今でしょ!」 と・・・・・
テレビをほとんど見ない私が知っているくらいだから、あのキャッチフレーズは相当メジャーと言って良い
でしょう。個人的には、生理的に受け付け難いのですがね。(苦笑)

そして堪え切れずに・・・・・やはり日曜は箱根へ行ってしまった。絶好のオープン日和。2週連続。
このところ、快晴でも富士山の姿は切れ味が悪い。何となくモヤ~とした感じで
暖かくなるにつれキリッとした荘厳さが欠けてきた気がします。

この日はターンパイク~芦スカの定番コース。意外にも、どちらも空いており、7時から9時まで
きっちり2時間、エリーゼで楽しみました。箱根で2時間走り続けると、横浜からでも往復で250km
前後の走行となり燃料タンクが空になります。

1303202.jpg

帰路は、いつも自宅付近でガソリン補給をしますが、この日も234kmの走行で燃費は6km/Lを
割りました。普段は11~12km/Lなので消費量は2倍ですね。
それでもアルファの3.2L・V6エンジンに比べれば良好です。
箱根の燃費が、あの車の市街地走行燃費とほぼ同じですから・・・・・

さて、マイ・エリーゼですが、早くもタイヤが怪しくなってきました。納車1年とは言え、この車の性格
からすると間違い無く過走行。市街地走行は極めて少なく、九州を筆頭にツーリングに連れ出すか
箱根ばかりなので、リアの消耗が激しい。また、ブレーキも踏み込みがかなり深くなってきました。
サーキットへ行かなくても、これだけ箱根に繰り出せば止むを得ないか・・・・・エアを抜けば良いのだろう
けど、フルードを交換するか。ミッションオイルも換えたいし。

ちょっとケアする必要がありますね。LCIへお願いしようかな。




コメント 3件

コメントはまだありません
panpan  
おおー

いいですねぇ、箱根。ボクも久し振りに行きたいです。
最後に大観山に行ったのは昨年の真夏、それも自転車でした(;´▽`A``
同じような理由ですが、行くならロードスターのほうが楽しめそうな気が・・・

2013/03/23 (Sat) 00:56 | 編集 | 返信 |   
シバタク  

攻め過ぎちゃいまっか?(笑)

2013/03/23 (Sat) 21:14 | 編集 | 返信 |   
ハリソン  

>panpan さん

自転車で箱根って・・・・・私には信じられません。(苦笑)
箱根はロードスターもよく見かける車の1台です。
あのボディサイズでMTならば、キング・オブ・箱根と
言っても良いかもしれません。


>シバタク さん

いえいえ、チキンな私は自分の手の中で楽しめる範囲でしか
踏めません。
壊したら元も子もありませんから・・・・・
車と言えど、私にとってエリーゼは貴重な財産です。(笑)

2013/03/25 (Mon) 01:32 | 編集 | 返信 |   

コメントをどうぞ