造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

「脳男」 転じて 「クリムゾン」

1303226.jpg

昨年分はもちろん、今年鑑賞した映画ネタが蓄積しているのですが、今更アップするのも面倒で・・・・・
で、先日観た「脳男」の事。残念ながら作品についてではありません。何とエンディングにクリムゾンの
「21世紀の精神異常者」 が流れたのです。つまり、音楽ネタ。(笑)

実は高中正義のカウントダウンコンサートでもこの曲を演ったのですが、その2ヶ月後にまた耳にして
ちょっとビックリ。久々に聴くクリムゾンの代表曲に、改めて強烈なインパクトを受けましたね。

そんな訳で、自宅でリマスター盤を引っ張り出しアルバムを通しで聴きましたが、実は私、このアルバムが
あまり好きではありません。タイトル曲は良いのですが、多くの人が絶賛する 「エピタフ」 にも感性を刺激
される事は無かったですね。

クリムゾンのアルバムで私のベストは、何と言っても 「レッド」 です。
個人的にはアルバム通して捨曲無しと思っています。ヘビーなタイトル曲は、たまに聴いてもゾクゾク
するし、 「スターレス」 の絶望感には打ちのめされます。
デビューアルバムとラストアルバム・・・・・クリムゾン・ファンの思いに反して 「レッド」 の圧勝ですねぇ。
ボンドムービーでも 「女王陛下の007」 を高く評価する天邪鬼な私ですから・・・・・(笑)

クリムゾンなら 「レッド」 。では、フロイドとEL&Pのオススメは? 
それは別の機会に・・・・・


******************************************

第19回 The Stomach 

“ルーツ探索! 春の快走路で行く伊豆高原カレーツアー”

平成25年4月14日(日) 

連絡や参加表明は、掲示板  グルメ&ドライブ <The Stomach>   へ書き込み下さい。

******************************************



テーマ:洋楽ロック - ジャンル:音楽

  1. 2013/03/27(水) 23:03:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<冷たい雨にはシングルコイル・ピックアップの細い音色が・・・・・ | ホーム | 食傷気味でしょうが・・・・・横浜の桜でも>>

コメント

クリムゾンのファーストはビートルズのAbbey Roadを1位から引きづり降ろした作品なので、新たな時代を作ったアルバムとしての評価なのでしょう。

それでも「21世紀の精神異常者」はいつの時代も古さは全く感じさせない名曲だと思います。プログレは陳腐化する曲も多いですから。


  1. 2013/03/31(日) 23:27:38 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #jcOaHd1Q
  4. [ 編集]

>さすらい さん

アビーロードの良さも感じない私に、60年代のROCKを語る資格は
ないのでしょう。(苦笑)
どちらかというと70年代が好きなので・・・・・
「21世紀~」は、今、聞いても新鮮&強烈です。
40年以上も前に録音された曲とは思えませんね。
  1. 2013/04/01(月) 01:15:09 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/923-cf2abcee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード