造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

3年振りのDIY

1306033.jpg

DIYなんて書くと、このブログの方向性からして、車のモデかと思われるでしょうけど・・・・・

先々週の事。我家の玄関ドアは木製なのですが、午前中は東日がマトモに照り付けるので痛みが早い。
定期的にニスを塗ってやらないとダメなのですが、かなり放置してしまい、酷い状態となっていました。

1306034.jpg

1306035.jpg


備忘録を兼ねるこのブログで調べると、前回行ったのは 2009年9月。もう3年以上前。こりゃイカン。
漬物石のように重い腰をやっと上げる決心をしました。(笑)

前回もそうだったけど、初日は徹底的にヤスリで磨く下地処理を行い、翌日早朝からニスを3度塗り重ね。
丸々2日掛かります。特に初日は汗だくで腕は鉛のようになります。結構大変なのですヨ。おまけに今回は
道具をケチり、ハケやローラーを100円ショップで購入したのですが、これが全く酷いシロモノ。
ローラーのスポンジは最初の塗装で何と崩壊。信じられません。

1306036.jpg


止むを得ず2度目・3度目の塗装はハケで行ったのですが、こちらは脱毛が激しい。安かろう悪かろうの
代表選手でした。ニスが乾燥する前に除去し続けていたけど、途中から、どうでもよくなってしまった。
結果、目を凝らすとハケの毛が目一杯付着していたりします。(汗)
まぁ、今迄の経験上、一週間もすればアラも全く気にならなくなるので、遠目で見て問題無ければ良し
としました。
さて、仕上がり比較。施工前・施工後。

1306031.jpg

1306032.jpg


疲れました。こだわりを維持するのも大変です。これで2年は持つだろう・・・・・




テーマ:写真日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/06/24(月) 23:16:16|
  2. 雑記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<洗車の秘密兵器 2発購入 | ホーム | 行けるかなぁ・・・・・ミラフィオーリ2013>>

コメント

私は無精なので玄関とシャッターは木目風にしました。
本来ならば本物志向なのですが。

こういう記事を見ると羨ましくなりますね。
少なくともブログのネタになりますから。
  1. 2013/06/28(金) 00:27:58 |
  2. URL |
  3. さすらい野郎 #jcOaHd1Q
  4. [ 編集]

>さすらい さん

3年目であちらこちらが綻び始め、5年経つと、どうでもよくなります。(苦笑)
一番気になったのは外壁タイルの白華現象ですが
今ではエイジングと割り切っています。

さすらい邸も、木製品の伸縮が気になるかもしれませんね。
ブログネタと割り切るのが一番です。(笑)


  1. 2013/06/28(金) 00:56:54 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/957-592afda6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード