造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

洗車の秘密兵器 2発購入

1306201.jpg

汚い車を運転するのが大嫌いな私、モディファイの基本は車を綺麗にする事からスタートと思っています。
どんなにイカすエアロパーツを身にまとっても、ドロドロの車であれば運転する気になりません。
かといって、洗車は好きではないのですが、ここぞという時は集中して徹底的にやります。

ホイールもブレーキダストで汚れが目立つと洗うのですが、かなり面倒です。実は昨年末にエリーゼの
ボディコーティングをショップにお願いした時に、併せてホイールも頼もうかと思ったのですが、エリーゼの
ホイールは艶消しブラック故、コーティングをすると艶が出てイメージが変わるとの事。
それでは全く意味がないので諦めた経緯があります。
そんな折、ネットで艶消しのコーティング剤という画期的な秘密兵器を見つけ、早速購入。
気合を入れてホイールのコーティングに取り組みました。

まずは洗剤で全体を洗浄。汚れが溜まり易い部分には歯ブラシを使って汚れを落とします。

1306202.jpg


お次は脱脂を兼ねた下地処理。これでも強烈なブレーキダストは若干残りますが、妥協できるレベルです。

1306203.jpg


コーティング前には水分を全て取り除く必要がありますが、ここで秘密兵器1を使います。
実は先日、ブロアーを購入しました。

1306204.jpg


最も安価なヤツ (3000円を切っています。笑) で、ちょっと心配だったのですが、これがまた凄い。
水滴がアッという間に吹き飛びます。ライト類やドアミラーの隙間に溜まった水分の除去も簡単。
先日の塗装用具と違い、安かろう悪かろうの心配は杞憂に終わりました。そして秘密兵器2の出番。
ボディコーティング剤のベルツは知っていましたが、艶消しタイプがあるのは知りませんでした。
満を持して施工。

1306205.jpg


4本なので、かなり時間が掛かりましたがピッカピカになりました。ピカピカと言っても艶消しの
コーティング剤なので、表現が難しいのですがね。

1306206.jpg


で、今週末は晴れてミラフォーリ2013に参加できる事になりました。昨年に引き続き2回目。
尤も、参加者でこのブログを見ている酔狂な人がいるとは思えませんが・・・・・
今年はイベントの他に久々の窯元巡りを楽しむつもり。相変わらず、ひつまぶしも堪能する予定です。
名古屋プチ・ツーリング第二弾といったところですかね。




テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/06/28(金) 22:08:22|
  2. ロータス エリーゼ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ミラフィオーリでの再会 | ホーム | 3年振りのDIY>>

コメント

ミラフィオーリ

赤象で行く予定です\(^o^)/

ですが・・・昼から用事がありますので、途中退場するか、一般駐車場にするか悩んでます。

Yで来られますか?
  1. 2013/06/29(土) 02:07:49 |
  2. URL |
  3. NABE #tyBQnHe2
  4. [ 編集]

>NABE  さん

今回は諸事情により、赤象が出動出来なくなってしまいました。
希少車が並ぶ機会だったのに・・・・・残念です。
会場でお会いしましょう。

  1. 2013/06/29(土) 05:18:32 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

ミラフィオーリ

本日はありがとうございました!
ハリソンさんのブログはほとんど見てますよ~^^
おしゃれな感じのするブログでファンのひとりでございます。
またお会いできましたらよろしくお願いします。
  1. 2013/06/30(日) 19:00:25 |
  2. URL |
  3. hanpeko #-
  4. [ 編集]

>hanpeko さん

今日はありがとうございました。
あれから、ひつまぶしを食べ、渋滞をやり過ごす為にアウトレットで時間を潰し
軽めのうどんで夜食を済ませて先ほど帰宅しました。
拙いブログですが、お付き合い頂くと幸いです。
またお会いする事もあるかと思いますが、その時は宜しくお願い致します。

  1. 2013/06/30(日) 23:10:30 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/958-a2fcc4e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード