造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

只見線を追え! 栃木・群馬・新潟・福島 縦横断ツーリング 6

1307041.jpg

2日目の13時。只見駅に到着。ここから先は線路が見えません。ここでウンチクを少し。

只見線は2011年の集中豪雨で、橋梁が流されるなどの致命的な影響を受けました。
復興作業が行われ、現在は小出~只見間と会津川口~会津若松間で折り返し運転をしています。
それぞれ3往復づつ。つまり、只見~会津川口間は現在も不通区間となっており、復旧には4年・85億円
が掛かるいう事で、見通しが立っていない状態なのです。

ここから先は、ちょっと悲しいけど、国道は断絶していないのでエリーゼを先に進めます。
この区間も、只見線が不通である事が残念な、素晴らしい風景が多し。
「撮り鉄」 御用達のようなスポットも沢山あるのですがね。

1307042.jpg


悲しい風景も・・・・・

1307043.jpg

1307044.jpg


会津川口駅の手前にもありました。よく見ると橋梁の右側が・・・・・

1307045.jpg


2年近く放置された、これらの状態を見れば、JRが只見~会津川口間の復旧に前向きに取り組むとは
思えません。もう、素晴らしい鉄橋を渡る気動車の姿を拝める事は無いのでしょうか・・・・・




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/07/13(土) 21:56:40|
  2.   東北
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<無気力な朝箱 @ エリーゼ | ホーム | 只見線を追え! 栃木・群馬・新潟・福島 縦横断ツーリング 5>>

コメント

復旧見通しが立っていないのは悲しいですね。
  1. 2013/07/14(日) 00:49:08 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

断絶された橋梁を見て、声を上げてしまいました。
あの状態が放置されているのは・・・・・お先真っ暗です。

  1. 2013/07/15(月) 00:33:46 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

確かに過疎地の鉄道って、厳しいですね。
採算で考えれば、廃線にならざるを得ません。何でも民営化がいいのか、と思ってしまいます。

という私は、それこそ廃線天国?の北海道にいます。
きょうも、国鉄相生線の廃線を見たところでした。
  1. 2013/07/16(火) 21:27:51 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

>ていしあ さん

メディアを含め、私達はローカル線を 「男のロマン」 などと美化していますが
現地の現実は厳しいと言う事を実感しました。
本来は観光気分で追いかけるべきでは無いのでしょう。
分かっていても、つい・・・・・

北海道レポート、楽しみにしています。
来月の・・・・・なんてね。(笑)

  1. 2013/07/16(火) 23:44:50 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/965-80feab03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード