造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , AUDI S3 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ,アウディ S3,DS3 カブリオでのツーリングを中心に、こだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ROAD TO 北海道 3 ・・・・・ 運命のキャンセル待ち

1308015_20130820235110b39.jpg

八戸フェリーターミナルに着いてから、まずは川崎近海汽船のキャンセル待ちの整理券をもらいます。25番目。
この番号の位置付けが全く分かりませんが、感覚的には今日の便に乗るのは難しそう。17時の便はどうでも良い
けど、22時の便が私的にはゴールデン・チケット。明日の朝に到着します。あぁ、何とかしてくれ・・・・・

1308014_20130820235108a95.jpg


で、アッサリと22時の便に乗船可能となりました。(笑) 実は17時の便でもOKだったのですが、苫小牧に
深夜1時に到着しても半端だし、そのフェリーは大広間の席取り合戦での雑魚寝仕様。以前、小笠原へ行った時に
経験したけど、席取り合戦に負けると満足に横たわる事も出来ません。今回のようなキャンセル待ちでの乗船
だと、間違いなく空きスペースなど見込めず悲惨な状態で北海道を迎える事になるので17時便はあえてパス。

キャンセル番号は引続き継続されるので、次の22時便は事実上の一番札。楽勝でした。
この便は座席 (というより、寝るスペース) が指定で確保されており、更にマットレスと個人ロッカー付です。
前の便とは同じ値段でもサービスは大違い。快適とは言えませんが、夜を徹して走った疲れを回復させるのには
十分でした。

ちなみにキャンセル待ちは50番までの人 (車) が乗船出来ました。17時便だと26番まで。
こんなに多く乗れるなら、心配する必要など全く無かった・・・・・と思ったのですが、帰りはこの経験が裏目に。
それは最後のレポで。

さよなら八戸。万感の思い (笑) で離岸します。

1308016_20130820235111cab.jpg


ちょっと引っ張り過ぎか? 連載3回目でも北海道に到着しません。(爆)



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/22(木) 22:45:51|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ROAD TO 北海道 4 ・・・・・ 上陸 ~ 進路は北か東か? | ホーム | ROAD TO 北海道 2 ・・・・・ 出発>>

コメント

北海道に渡る時は安い青函フェリーを大抵利用しますけど、台数が乗らないので、いっつも予約確保に難儀します。
キャンセル待ちしたことないですけど、意外と乗れちゃうんですね。。って油断しちゃいけないんですねきっと(笑

しかし、どれだけ経験しても、離岸の瞬間ってなぜかセンチになっちゃいますね(^ ^;
  1. 2013/08/23(金) 20:24:44 |
  2. URL |
  3. 1059 #WjRtzHSU
  4. [ 編集]

>1059 さん

青函フェリーはネットで予約出来ないのが最大のネックです。
毎日電話で確認するのも億劫で、八戸ー苫小牧をたまにチェックしていたら
ある日ポコッと空いたので、ダボハゼのように飛びついた次第です。

元々函館はスルーするつもりだったので、苫小牧基点で考えると函館ー苫小牧の
高速・ガソリン代を計上したら青函フェリーより安くなるのですよ。意外でした。

  1. 2013/08/24(土) 21:34:48 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/987-960c9e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード