造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ROAD TO 北海道 4 ・・・・・ 上陸 ~ 進路は北か東か?

1308022.jpg

フェリーに浴場があるとは知りませんでしたが・・・・・
強烈な鼾をかく輩に悩まされながら、気が付けば苫小牧です。無事に早朝6時に接岸。いよいよ上陸です。北海道
は何度も来ているけど、車での自走は25年前の一度だけ。その時は旭川止まりだったので、道に関して言えば
旭川を越えると未知の世界に突入する事になります。下船開始。ワクワクしながら北海道の大地へ踏み出します。

1308021.jpg


さて、進路を決めなければならない。北へ行くか、東へ行くか。コース取りに大きく影響する、気になる天気は
朝5時の予報だと北海道は全域で曇りか雨。特に道北は全く良くない。この先一週間、曇や雨マークばかり。
オロロンラインの北部やエサヌカ線だけは雨天走行を避けたかったのでツーリング後半に天候が回復する事を期待
して、進路を東に。反時計回りで北海道を攻める事にしました。

しかしながら、この曇り空では美瑛や富良野に行っても冴えないだろう。一気に道東へ向かうか、それとも天気が
午後から回復するのを期待して、時間調整をしてのんびり美瑛に立ち寄るか?
時間を潰せるスポットを考えたら・・・・・答えは旭川の 「北の嵐山」& ラーメン。(笑)
北海道ツーリングとは言えない行為からスタートだけど、まぁいいか。その後は美瑛へ行く事にしました。

「北の嵐山」と言っても、多くのツーリストはピンとこないでしょう。陶芸不毛の地・北海道にあって、数件の窯元が
集まっているエリアなのです。正直言って、北海道ツーリングの初っ端から物欲を満たす事になるとは全くの想定外。

「北海道まで来て、また窯元巡りかよ!」 

なんて思われそうだけど、私のツーリングはこんなもの。“高速を走るのは夜” という鉄の掟を初日からあっさり
破り、一気に旭川へワープ。(笑) 窯元は9時過ぎから対応してくれたので助かりました。

出発前にパラパラとめくった、20年以上前に購入した古い陶芸誌にも掲載されていた 「大雪窯」。
世代は交代しても現役です。

1308024.jpg


コレクションの珈琲カップを1客購入。雪の結晶をイメージした逸品。

1308011_201308241435303a3.jpg


坂を下って 「渓雪窯」。

1308023.jpg


辰砂の中皿1枚、珈琲カップ1客。こちらも雪をイメージ。赤白の彩が好み。座り具合が悪かったのでかなり安く
してくれたし、わざわざ神奈川から自走で来てくれたと言って、中皿と揃いの小皿2枚&箸置きをサービスして
くれました。

1308012_201308241435310a3.jpg

1308013_201308241435320f7.jpg


あぁ、陶芸不毛の北海道で、それも初日の午前中からやってしまった・・・・・いきなりトランクが狭くなるし。
バラバラにしてトランクの隙間に詰め込み再スタート。こりゃ早々に宅急便のお世話になりそうだな。
自分自身にブツブツ文句を言いながら、旭川のダウンタウンへエリーゼを走らせます。
もうすぐラーメン屋が一斉に開店します。



テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/08/24(土) 21:18:46|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ROAD TO 北海道 5 ・・・・・ グルメ一発目 | ホーム | ROAD TO 北海道 3 ・・・・・ 運命のキャンセル待ち>>

コメント

北の大地にあっても蒐集魂にブレはありませんね!
流石です。(^^)
  1. 2013/08/26(月) 01:23:51 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

>シバタク さん

北海道の陶芸は歴史も浅く、正直言って冷やかすだけのつもりでしたが・・・・・
いい加減、蒐集魂もブレて欲しい。困ったものです。(笑)

  1. 2013/08/27(火) 00:09:23 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/988-76bc79f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード

