造り付けのcupboard~LOTUS ELISE , BMW X1 & DS3 CABRIO

ロータス エリーゼ、BMW X1、DS3 カブリオでのツーリングを中心に、自分のこだわりを記すブログ

Ranking 1 Ranking 2 Ranking 3

ROAD TO 北海道 9 ・・・・・感動!  幻の橋・タウシュベツ橋梁

1308030.jpg

全く酷い一週間。色々ありました。信じられないイプシロン・アクシデント。名古屋に出張したら、記録的豪雨。
着衣のままの水泳状態の挙句、帰れなかったり。そんな訳でちょっと間が開いたけど、北海道を続けます。


右斜め方向に進む小道を発見した私。久々にドキドキしてます。曲がった湖岸の先に見えた小さな物体は間違い無い。
タウシュベツ橋梁は水没せずに残っている。足元の悪い小道を、今か今かと期待しながら突き進みます。

1308031_20130825004711656.jpg


そして・・・・・



ウオォォォ ~~~ 遂に現れた幻の橋。




1308032_20130825004713b8f.jpg

1308033_201308311739366b7.jpg


愚かな私にご褒美を与えるかの様に、何と時折薄日も差す幸運。

1308035_201308250047372bf.jpg

1308036_20130831175221d70.jpg


1939年から16年間に渡り、国鉄・士幌線が通っていた橋。今となっては信じられません。

1308034_20130831173939d3d.jpg


既に橋は、水没を繰り返す事により各所で崩壊しつつあります。

1308037_2013082500474047b.jpg

1308035_201308311752198a0.jpg


この風景を見ていると、湖面の水位が上がり、一年の半分近くの期間が水没しているとはとても思えません。
水没すると、下の写真のような状況になるらしい。上部の鉄筋が辛うじて橋の存在をアピールしています。

1308039.jpg


この辺りは水没するはずで、木も息絶えてしまったのだろう。

1308032_20130831173934b9f.jpg


確かに橋に近づくと、表面はいかにも水が侵食したという状況です。

1308033_2013082500471444f.jpg

1308031_201308311739315b0.jpg


いつ無くなるか分からないタウシュベツ橋梁。今、振り返ってみると今回のツーリングのハイライトとも言えました。

13080310.jpg


エリーゼには気の毒だったけど、無理して来て、本当に良かった。時間を気にする事無く、自分だけの空間を満喫。
今迄の燻っていたモヤモヤが一気に解消されましたね。もう、この先はどうなっても構わないと思うほど大満足。

でもね、こうなると爪を伸ばしたくなってくる・・・・・






テーマ:ヨーロッパ車 - ジャンル:車・バイク

  1. 2013/09/06(金) 23:05:03|
  2.   北海道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ROAD TO 北海道 10 ・・・・・ 松見大橋&グルメ四発目 | ホーム | ROAD TO 北海道 8 ・・・・・ タウシュベツ橋梁への道>>

コメント

素晴らしい風景ですね!
行ってみたくなる気持ち解ります。
今、函館発青森行きの船上です。
タウシュベツ橋梁見るために今度はオフロード車で行きたいものです。(笑)
  1. 2013/09/07(土) 19:30:37 |
  2. URL |
  3. シバタク #PaK5/ZHM
  4. [ 編集]

おお!大どんでん返しでしたね。
これは素晴らしい。夏季にはこれ以上は望めない状態でしょう。一生の思い出になること確定?!
  1. 2013/09/07(土) 21:37:29 |
  2. URL |
  3. ていしあ #F3EJfDbU
  4. [ 編集]

>シバタク さん

旅も終了ですね。今はお休みですか? それとも夜間走行?
タウシュベツは、あと2回、行きたいですね。
快晴の夏と雪の冬。それだけの価値があるかと思います。
帰宅されたら、北海道を語り合うストマックでもやりましょう。
ていしあさんと私で。


>ていしあ さん

場所を間違えた時の虚脱感は、半端では無かったです。
その分、喜びも倍増。今度は早朝のメガネ状態を見たいですね。
海外含め、色々な所へ行っていますが、感動という点ではベスト5に入るでしょう。

  1. 2013/09/07(土) 23:59:21 |
  2. URL |
  3. ハリソン #JSlyrjWk
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://harrison.blog71.fc2.com/tb.php/999-1f08f323
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カウンター

オンライン カウンター

現在の閲覧者数:

オフ会 掲示板

グルメ&ドライブ <The Stomach>

プロフィール

ハリソン~

Author:ハリソン~
何事においても人とは違う、自分の “色” を出す事が私のテーマです。人生の後半戦も、関心のある事柄には徹底したこだわりを持ち続けてGO!

最近のコメント

カテゴリー

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

RSSフィード