カテゴリモデファイ 2/3
モデファイ⑤~ブレーキ廻り(ブレーキパッド)
タイヤと並び、本気で走る為には欠かせないモデファイがブレーキ廻りです。まずはブレーキパッドですが、これは選択肢として大きく3つに分けられると思います。アルファロメオも含め、総じて輸入車オーナーは標準装着のブレーキパッドによるダストに悩まされると思います。BBS等のメッシュタイプや、アルファGTのような15本もあるフィンタイプのホイールを付けているオーナーは(私も含めて)洗車時に相当苦労していると思...
- 0
- 0
2006/07/05 (Wed) 20:27
モデファイ④~排気系
155から156に乗り換えてガッカリしたことがあります。V6エンジンのサウンドです。このブログの一番最初に書きましたが、155のSOHC V6は本当に素晴らしいエンジンでした。雑誌などではアルファロメオのエンジンの事を “官能的” などと表現されています。ちょっと知人に話す単語としては気恥ずかしいのですが、155のエンジンに対しては堂々と言えます。さて、156のV6サウンドも初めてでしたらそれなりに...
- 0
- 0
2006/07/04 (Tue) 00:05
モデファイ③~タイヤ交換
私にとって外観上でのモデファイの基本は、きれいな車体であると先日書きました。では、走りのモデファイの基本は?と言いますと、私は、素人としての考えですがタイヤだと思います。銘柄・グレードはオーナーの好みによると思いますが、サーキット走行会の参加や峠を楽しむ、と言うユースに的を絞れば、やはり国産ハイグリップ系に落ち着くのではないでしょうか。155や156では、当初標準装着のタイヤ(156は確かF1イー...
- 0
- 0
2006/07/02 (Sun) 21:58